”ついにジャカルタ上陸!^_^” から、丸一年です | ジャカルタで出産☆4児の母 元駐在妻 今は奈良

ジャカルタで出産☆4児の母 元駐在妻 今は奈良

2018年2月から旦那が単身赴任でジャカルタ駐在開始。
2018年10月に子供3人連れて私も駐在妻開始。
セレブ駐在妻ではありませんよ~。中小企業の、です^^
帯同開始してすぐに妊娠。2019年9月に第4子をジャカルタで出産し、2020年3月末に本帰国。



ジャカルタ駐在妻を始めてちょうど1年が経ちました。飛行機飛行機飛行機



1年を振り返るブログを書こうとして月曜からちょっと書いては保存、を繰り返してたのですが…なんだかんだ行事があって忙しくて1文ずつくらいしか書き足せず…もう土曜日になっちゃった滝汗アセアセ!!


1週間が早すぎてビックリですうずまき




1年経って…1番でかいのは何と言っても家族が増えたことね〜

                        花火どすこーい花火





この1年で本気で日本に帰りたいと思ったことは・・・1度笑い泣き常々思ってはいるが、本気なのは1度だけ。



こんなに言葉が喋れなくても、ジャカルタで生活できている不思議。先日のgo pay詐欺とかいろんなトラブルとか、「ほんと嫌!ゲロー」ってなることも多いけど、こっちに来てからの子供たちの成長はすさまじく、日本ではできない貴重な経験をしている。来て良かったと思いますおねがいキラキラ私にも子供らにもこんな経験をさせてくれた旦那に感謝です。




星長女星

今まで習い事に興味がなく、何聞いても「やらなーいバイバイ」だった長女が今やバイオリン・スイミング・チアダンスをやってます照れほとんどがアパート内で完結するため、私の負担も少なく習えるこの環境がありがたい。

バイオリンなんて『この子天才じゃない?びっくりハッ』と、夫婦で話してます。すいません親バカです。

全てめちゃ楽しんでて素晴らしい!日本にいたらバイオリン絶対やってないもんなー。



星次女星

この子が1番の成長えーんピンクハートキラキラめちゃ難しい性格で幼稚園でも泣いてばかりいた次女。ジャカルタ来て数ヶ月は毎日のように先生から電話きて
『次女ちゃん、今日もロッカーの前から1ミリも動きませんでした』とか、『泣いて泣いてお漏らししました』とか


日本の幼稚園でもそうで、喋れなくなる動けなくなる【緘黙症】なんかと思って相談もしてました。が、なんと最近イキイキしてらっしゃるピンクハートジャカルタ来てからいくつか幼稚園見て回って悩んだけど、やっぱりのびのびしたTKジャカルタ日本人幼稚園にして良かったなぁと思うおねがい


そして1度離れたからこそ、より奈良をホームと感じているみたいで早く帰りたいらしいですけどねおいで照れ




星長男星

少し英語喋ってるー爆笑いつの間にか英語で1〜100まで数えられるようになっててビックリハッ
上の2人は英語分からないから長男に聞いたりしてる(笑)

なによりこの歳で
・世界にはたくさんの国があって、それぞれ話す言葉が違う

ということを知ってるのがすごい。
エレベーターで韓国語が聞こえると「今のヒト、韓国人?」とか、インド人とか、なんとなーく違いが分かるみたい目キラキラ



すごいことだ。



星三女星

出生地:ジャカルタ。

戸籍に載っているので、良くも悪くもこれは一生この子につきまとう。さてどうなるかなニヤリ




。。。と、日本にいたらできない事ばかり体験したこの1年間。まだまだ毎日が新鮮です。



2年目のスタートですニコニコルンルン