ジャカルタで初めて歯医者に行く | ジャカルタで出産☆4児の母 元駐在妻 今は奈良

ジャカルタで出産☆4児の母 元駐在妻 今は奈良

2018年2月から旦那が単身赴任でジャカルタ駐在開始。
2018年10月に子供3人連れて私も駐在妻開始。
セレブ駐在妻ではありませんよ~。中小企業の、です^^
帯同開始してすぐに妊娠。2019年9月に第4子をジャカルタで出産し、2020年3月末に本帰国。

こんにちはルンルン
ジャカルタ駐在妻2年目のpepeです←w



おいでおいでニヤニヤ




先日子供がジャカルタで初めての歯医者に行きました。
いやー、歯医者は我が家は100パー自費になるのでなるべくなら行きたくなかったが…アセアセ
周りもみんな、虫歯治療なんかもなるべく一時帰国まで我慢してる。



しかし長女さんおいでおいで
後ろから半分以上大人の歯が生えてるのに、子供の歯がグラグラすらしてない滝汗2ヶ月くらい様子見てたけど、一向にグラつく気配もない。だから思いっきり変な方向に生えてるハッ




年末年始に1週間だけ一時帰国する予定だけどそんな時期歯医者やってないしなぁくるくるしょーがない。  抜 く か …?




と、タケノコの歯医者さんへランニング




南ジャカルタのタケノコクリニック。休日の点滴や点滴や点滴でお世話になっているトコです。


日本語が通じる歯医者…でここしか思い浮かばなかったので笑い泣き



クリニックの一部屋が歯医者になってます。




行った日は平日だったけど、土日もやってるのはありがたい。


一応その日の朝に電話して予約してから行きましたグッ



この時は女の先生。




診てやはり

「抜いちゃった方がいいです」と。



ちょっと待ってハッハッハッアホみたいに高かったらどうしよう…何ジュタとか…ガーン



と思い、先に大体の値段を聞きました。「85万ルピア(約6800円)くらいよバイバイ」だって!よし許容範囲照れいってしまえ!抜いてしまえ!



長女は不安でビクビクしてるけど。いってしまえ!



すると、でっかい注射器のような麻酔が出てきた滝汗ガーンマジ?それ打つの?



そしたら説明があり、麻酔を打つ為の麻酔を塗った!



フー良かったアセアセまず歯茎に塗るタイプの麻酔→注射の麻酔、でした。そしてペンチで抜く!怖くて見てられなかったー。でも思ってたより親切丁寧キラキラ問題なしキラキラ長女も全然痛くなかったって。




歯医者の椅子でもこの子はニコニコ待機照れ



この日の朝に次女が「ねぇね、タケノコ歯医者なら終わったらシール貰えるらしいよルンルン」との情報を嬉しそうに長女に報告してたけど、いやもう2年生でっせ。シールくらいで…




喜んでタケノコくんと写真まで要求ハッ
(手の甲にシールあり)



よく頑張りました〜 一回でおしまい。血が出てるのでガーゼ当てて帰りました。麻酔切れても全然痛くない!と元気に遊んでました照れ良かったルンルン




ジャカルタでの虫歯治療は高いと聞きます。

以前お友達が、違う歯医者ですが【銀歯いっこで5.5juta】と言われて諦めたとか。5.5juta=約44,000円くらいなり〜ガーンガーンガーン



歯医者までカバーできる保険に入ってるかどうかの確認と(うちは違う)、事前に大体の値段を問い合わせてから行くことをお勧めしまーす!!