赤ちゃん連れてCaravanバザーへ | ジャカルタで出産☆4児の母 元駐在妻 今は奈良

ジャカルタで出産☆4児の母 元駐在妻 今は奈良

2018年2月から旦那が単身赴任でジャカルタ駐在開始。
2018年10月に子供3人連れて私も駐在妻開始。
セレブ駐在妻ではありませんよ~。中小企業の、です^^
帯同開始してすぐに妊娠。2019年9月に第4子をジャカルタで出産し、2020年3月末に本帰国。

こんにちはチュー生後1ヶ月だー!!



昨日は
行っちゃう?ランニングくるくるやめとく?バレエくるくる…と、ためらっていたのですが、、、ワンパークでやってたCaravanバザーに行ってきちゃいました照れ




長男送った足で向かったので、餃子やケーキはきっと無いだろうなと諦めてたのですが…



やっぱ売り切れ。



でもクッキー・コーヒー・お弁当用冷凍ミートボール買えたラブラブ照れ




赤ちゃん連れやし20分くらいでサクッと切り上げておうちに帰ってきて、一瞬でクッキー食べましたクッキーホッと一息コーヒーん〜ハート





その間、赤ちゃんはスリングの中で一度も起きず。なんなら帰って来てからもずっと起きずおいで




どすこい感 でてきたな…



プクプクもぐもぐよく飲んでよく寝てくれて助かりますうずまきさすが4人目だ〜




ありがたいことにブログを読んでくれてる方は私のスリングを見て気づいたらしく、バザー会場で何人かの方が声をかけてくださいましたルンルン
お腹の大きな妊婦さんもラブポンドックインダー病院での出産記録参考になりますと言って頂けて良かった。ただの自己満のブログですが、どなたかの参考になれば流れ星


   すみませんこの場を借りて。
   確か前にも一度パパイヤ近くでチラッとお話した記憶が…キラキラ
   またお会いできるのを楽しみにしてまーす!





今日の20分くらいの滞在だけで2人の妊婦さんがそう言ってくれて…やっぱりジャカルタで産む方もチラホラいらっしゃるんですよねニコニコ



教えてもらえないと全然分からない複雑な書類関係の事も書いてる途中ですパー出産のコト、ちょっとまだ続きます〜おいで照れ



久しぶりのお友達にも何人か会えたし、やっぱり行って良かった爆笑花火




そして今朝は赤ちゃんをお手伝いさんに1時間半見てもらい、その間に近くのスタバへコーヒー
平日にこんな時間がもてるなんてハッ


コレ、日本にいたらなかなかできないアセアセ



実家は遠方だし。


土日旦那さんが家にいる時に頼めるかもしれないけど、なんとなく…申し訳ない感タラーありますよね。毎週毎週は頼めない。なんとなくね、罪悪感をもってのカフェタイムになる。コーヒー飲んだら急いで帰らなきゃランニングランニングランニングって思う。



でもジャカルタにいる今、むしろお手伝いさん喜んで預かってくれるし仕事増えて嬉しそう目キラキラ






ドライバーさんいてドアtoドアで行けるし、もしかしたら子供が小さいうちはジャカルタの方が楽なのかも。


あーでも食や医療の問題や(これは相当デカいか…)、お手伝いさんを信用して預けられるかどうかとかの問題はあるけど、


星お手伝いさんシッターさんいるし
星2歳前くらいから幼稚園入れられるし
星インドネシア人は赤ちゃん大好き
     飲食店で肩身の狭い思いしなくていい



小学校高学年くらいになると塾探したり、部活動週1時間くらいしかないのはかわいそうかなと思ってしまうが。日本人学校も中学までしか無いしねおいで



もろもろ問題はあるけれど、ジャカルタで今いる環境に感謝して大らかな子育てができたらいいなぁ笑い泣き流れ星上3人に怒りすぎて全くできてない今。



さー金曜日拍手お疲れ様です。
明日は次女の運動会だー日本虹太陽爆笑