インドネシアのお菓子 我が家のおやつ事情 | ジャカルタで出産☆4児の母 元駐在妻 今は奈良

ジャカルタで出産☆4児の母 元駐在妻 今は奈良

2018年2月から旦那が単身赴任でジャカルタ駐在開始。
2018年10月に子供3人連れて私も駐在妻開始。
セレブ駐在妻ではありませんよ~。中小企業の、です^^
帯同開始してすぐに妊娠。2019年9月に第4子をジャカルタで出産し、2020年3月末に本帰国。

こんにちはウインクルンルン



ジャカルタ駐在妻になってから9ヶ月半が経ちましたパー来たばかりの頃は日本食スーパーパパイヤのものが全て高く思えてなかなか買えず、ひもじい生活でしたタラー



会社によっては定期的に日本食を日本から発送できる福利厚生をお持ちのところや(めちゃうらやまし!)、たまに日本出張がある旦那さんも。



我が家はそんなん無いので笑い泣き子供らもだいぶローカルのおやつで満足するようになってきました。



パパイヤでハッピーターンや雪の宿やら買ったら400〜500円するからねガーンアセアセ買えませんおいで




我が家がよく買う好きなおやつたちをご紹介チュー
 ※ロッテマートhappy fresh価格



星エナック(約12円)
     我が家ではベビースターラーメンと呼んでます



星チョコシュー(約80円)
    我が家ではシュークリームと呼んでいます



星シンコンチップス(約106円)
    テンペチップスが苦手。
    シンコン(キャッサバ)の方が私は好き。




星のり塩ポテチ(約100円)
    普通に美味しい




星小麦胚芽チョコビスケット(約70円)
     普通に美味しい
     ローカルのROMAブランド全部結構美味しい


星パイナップルクッキー(約70円)
     中のパイナップルジャムがナイス


星体に悪そうな色のくまのグミ(約85円)
    我が家ではハリボーの代わり




星バタークッキー(約150円)
     我が家ではちょっとイイお菓子に入る
     いろんな種類入ってて美味しい





おいでおいでおいでニヤニヤ




それでもたまに日本のお菓子が食べたくなります。そんな時はインドネシアで作ってる日本のお菓子(トッポやポッキー)なら日本と同じ価格かそれ以下で買えますOK




前から「団子が食べたい団子が食べたい」とうるさい私にお友達がステキなおやつを教えてくれましたデレデレお団子お団子お団子


PIMやガンダリアにもあるmochi mochi
のわらび餅みたいなこのパック↓

黒糖とピーナツ味!!
なんと1パック8,000ルピア(約64円)



十分うまいッス酔っ払い



安い女ですバイバイ照れハイ。




パパイヤでも売ってるこのチョコ↓は、インドネシアのくせに甘くないびっくりハッびっくり美味しい!!ホワイトが一番美味しいかな。でも紫芋も好きキラキラ





そしてパパイヤの中のコムギで売ってるあんこをよく買いますルンルン


確か3万ルピアくらい(約240円)



あんこと甘栗で子供のおやつピンクハートぜんざいピンクハート




他にもあんバタートーストにしたり、カキ氷に乗せて宇治金時にしたりおねがいラブラブ大活躍のあんこ。



旦那がポロっと

『あんこがあるだけで、なんか生活が潤うね』だって笑い泣きルンルンルンルン
日本に帰ったら全てが美味しくて天国やな。あ〜、、、一時帰国したい笑い泣きハートブレイク