レーシングハマー ZC31  スイフト ターボ スキルカップ~グリップ祭り | Racing HAMMER

芋煮会走行会からスキルカップまで2週間ほどあったが

結局、ブレーキパッド交換とフロントスポイラー新調で当日を迎えてしまった

ブレーキパッドもメタルに変更するつもりだったが、在庫切れで

今までと同じノンアスレース用をチョイス

そんな事で車自体は、芋煮会走行会の時の仕様と変わらずで、

今日のタイムアップは腕次第

となった。

 

予選 8秒2 

芋煮会でやっとこ出した、8秒5はコンスタントに出せるようになった。

0.3秒の短縮・・この日のスキルカップは台数が多く 3クラス分けとなり

Bクラスは8秒分けで私は久しぶりのポールとなった。 私の後ろには天敵

が並ぶシビック 33スイフト・・・みなさん8秒台である。バトルになるか?

とにかくフォーメーションラップで、左右左右とタックイン(今や死語?)で

リアを投げ出し、リアタイヤを温める。ヨーイGOOの1コーナー 

アンダーは怖くない、スピンは絶望的だ

とにかくフロントよりリアを温めるのが私の流儀。 

と言いながら前のスキルカップでは1コーナークラッシュ 

そして、流儀を思い出した

 

さて、いよいよ決勝レース バトルは血圧が上がるので、先行逃げ切りで行きたい。

(いやいや、出来ればみんなそうしたい) 

 

スタート!まず1コーナー リアのグリップの確認を兼ねたコーナリング。問題なし

行けそうだ。ぐんぐん踏んで行き 1週目、何とか2位を少なからず

車4台分ほど離すことができた3週目までかなりリスキーな運転だったので、

4週目からほんの少しアクセルを緩め安全圏へ

何とか逃げ切り ゴール  久しぶりのテッペンお立ち台へ やっぱりいいものだ。

 

 

そして、2022年 走り納め エビスグリップ祭り エビス西

 

オフシーズン気分よく過ごすには7秒台は必達目標

 

懸念材料であるフロントキャンバーとトゥの調整をする 

キャンバーは4度8 トゥはトータルアウト1mm

キャンバーはもう少し欲しい感じはするが、

ブレーキングの事もあるので、とりあえずこれで行く。

メインストレートから1コーナーに入る際のギャップ通過時、リアの収まりが悪い。

ショックが負けてるリア減衰を上げる。ダメだったら現地で再調整 

そしてやっと届いたブレーキパッド交換(メタル)

 

当日 まずはパットの当たりを付け温度を上げていく。

(コースに出るときに、何か忘れてる感じがあった・・・)

そしてアタック フロント235にして初めて1コーナーブレーキングで

ABSが介入 これは新調メタルパットが235に勝っている、

またはキャンバーを付けたため、直線時接地面減少のため? 

いずれにしても、制動距離は確実に短くなった。

コーナリングはターンインのレスポンスが良くなり、グリップ感も出た。

キャンバーとリアショック固めただけでこんなに特性変わる?

少し、おかしい・・? 高速コーナーも特に大きな問題はないが、

リアの剛性が無いような?ジリジリ、テールが出る

カウンターを充てる程ではないが・・フロントに荷重が移らない程度にアクセルを抜く 

ああタイムロス やっぱりおかしい?

それでも3周ほど周りピットに入る。

タイムは7秒7に入った。結構楽に7秒代に入ったが・・・

あっ。リアタイヤの空気圧チェック忘れてた! 

 忘れていたのはこれだ! すかさずチェック ああやっぱり低い!

 朝フロントタイヤを調整後、電話が掛かってきて中断 リアのチェックが飛んだ

通常であれば、ワンコーナー曲がれば空気圧異常は気づくが、

アライメントやショックを弄ったので、考えがこんがらがってしまった。

タイムを出すには良いとも悪いとも言えない微妙な空気圧でもあり・・・

通常の空気圧にしてコースに出る。そうだよね。そうだよね.    

通常の乗り味に戻った。それでも、コーナーは若干良くなっていて、

高速コーナーも不安なく踏んで行けるようになった。

タイムにも反映され7秒5から7秒8あたりで周回する

さてこのままのタイムで終わりたくない。

(欲が出た)フロントのグリップが出たので

1コーナーから3コーナーまで今までより若干アウトから入り

コーナリングを早く終わらせストレートを長くとるコーナリングを試した

前も試したことがあったが、あまり変わらなかつた。距離が少し長くなったのか?

パワーが上がり今回はその分のデメリットは消せるのでは?

すべてのコーナーで良いわけではないと思うが、タイムは短縮 7秒3まで来た。

しかし、新たな問題が・・コーナリング中最大G付近でリアが跳ねるようになった

これは、リアストローク不足。ショックがバンプラバーに当たり始めた。(現在全長非調整タイプです)

オーバースピードで入ってしまったりすると、車がうねる感じも出た

脚・・終わった 抜けたわけではなく 7秒前半に入りストローク不足減衰力不足が露わになった。

(私はあまりショックを固くしない主義でショックの役割通り、

バネをしっかり抑え込む程度の硬さで使います。ショックで足を固くすることはまず無いです

この時は調整10の内5で使っていた)

ピットに入り、減衰調整を上げる!まぁストロークは変わりはないが・・

それで7秒1まで来た もうOKだ 本日終了  

多分、前後車高を上げ、バンプラバーを抜けば、良くなったと思うが(緊急処置)

本日はガラガラガッシャーン

閉店でござる。もうたくさんだ!

という事で、充分に目標達成しました。6秒までもう少しだったが、気分は良い

今日はスピードにも慣れ、乗せられてる感じから攻める感じに変わった。

 

これからタイムを短縮するには 軽量化は絶対。 現在シートと内張りを少し剥がしたくらいで

ここにロールバーやターボキット アルミも17 8jで重い 車重はノーマルに限りなく近い感じ

あと、60kg位は落としたいが・・ それと足回り再考・・

 

パワーは体感的に180~190馬力だろうか?トラストさんのカタログ値200馬力を出すには

排気系を含めもうすこしパーツが必要かな?

しばらくは、脚とシャーシでタイムを上げて行こう。(まだまだ行けそう)

 

我がスイフトはまだ剛性感があり、どこかを弄るとフィーリング、タイムに素直に反映される

これは、ありがたい

剛性のない車は何をやっても変わらなかったりするので。

そういうことでボディ補強パーツは当面見送り。軽量化オンリーで行きます

まだスイフト自体の剛性でタイムは縮みそうなので。

 

 

では

 来年もよろしくです