こんばんは



タワマンOLpepeです



今日は午後休をとりまして

1人時間を謳歌するため

大好きなタリーズへやってきました



ミルクティーとボロネーゼパスタ

セットで¥1215





悪阻の影響か、パスタはずっとNGだったんだけどタリーズついた瞬間、お腹減ってボロネーゼパスタが異常に食べたくなった



久々食べたらやっぱり美味しい

奥深い旨みがあるのよ



心身ともにリフレッシュできたラブ




さて、タイトルの話


フルタイム正社員で不妊治療をするのは可能なのか?



アラサーOL、多嚢胞性卵巣


タイミング数回

人工授精6

体外受精1現在8w6d


1年ちょっと不妊クリニックを受診した私



結論から言うと、、、







可能です




というか、私は可能でした真顔



仕事内容、職種、役職、労働規則・・


それぞれあるあるから一概に言うのは難しい



看護師さんのような医療現場で働く人とか、スーパーの店員さんとか現場仕事の方は多分大変だろうな


その日のその時間に人手がいるわけで、

別の日に仕事を持ち越せないから



しかもみんなで団結して仕事を捌いていかなきゃならないから当日に休みますっていうのが難しそう



私の場合、医療系O Lで自分の担当する案件が決まっているからある意味個人プレイ


もちろん部署全体で助け合わなきゃな場面もあるけど



その日、急に受診することになって休んだとしても週末に1人で出勤して仕事の時間を確保できた


むしろ、休日にわざわざ出勤して休んだ分ちゃんと仕事もしてますよっていうアピールを周りにしてたww


決して、ズル休みじゃないよってねウインク



私が休んだとしてもまわりに迷惑をかけるわけじゃないんだけど


なんとなく申し訳ない気持ちになってたから



あとは上司に恵まれていたなぁ、つくづく


男上司なんだけど、

不妊治療のこととか体外受精のこと全部報告してた



特に、体外受精の時は細かく通院スケジュールが決められてて31回くらいのペースで受診しなきゃだから


体外受精をするって決まった時点で

休みがちになる可能性があることを伝えてた



実際、採卵の後は腹水が溜まって仕事どころじゃなかったし(2日間まるまる休んだ)



事前に伝えてて良かった、ホント



産休育休があるんなら

不妊治療だって正式に休む制度があったらいいのに



そんな制度あったらあったで

きっと周りの社員から大ブーイングだろうけど真顔



nosh(ナッシュ)