ザ・ファイト(TOUGH ENOUGH/THE FIGHT) | 映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


明日発表予定の「ボクシング映画興行収入ランキング」の第29位

近いうちに発表予定の

「64 Boxing movies ranked by Movie Score」の第49位

「スポーツドラマ映画興行収入ランキング」の第78位にランクされていた作品。

中古市場でも手に入らず・・・

諦めかけていたら、なんとネットでVHSレンタルをやっている業者さんの在庫を発見。

早速、借りました。

オイラのVHS発掘シリーズ第132弾です。

主演のデニス・クェイドは先日ご紹介した
ソウル・サーファー(Soul Surfer)」で、
主人公の女の子のお父さん役をやっていましたが・・・彼の超若かりし頃の作品。

歌もギターも上手なんですね・・・知らなかった(汗)。

そういえば4日前に書いた記事の
メジャーリーグへの道~片腕のヒーロー
にも出ていました。

なんか、このところ縁があるなぁ・・・デニス・クェイド。


ザ・ファイト [VHS]
デニス・クェイド
ザ・ファイト 
20世紀フォックス




ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆


▼ 英語OKの方はコチラで全編楽しむことができます ▼


【ストーリーと背景】

結婚して子供ができて間もない29歳の青年アート・ロングは、ミュージシャンになる夢を追い続けている。

奥さんと父親からは「道楽」と決め付けられ、定職につくことは夢を諦めることになるので仕事もおぼつかない。

ケンカっぱやく、酒場での演奏も稼ぎにならない彼だが、優勝賞金5,000ドルの「タフマン・コンテスト」が開催されることを知り、生活費稼ぎのために出場。

フォートワースでの地区予選を勝ち抜けば、デトロイトで行われる全国大会に出場することができるのだが・・・


【ペップトークの見所】

決して上位ではないですけど、あっちこっちのランキングで見かけるってのは・・・アメリカでは人気があった作品なんでしょうね。

「なんで、奥さんは彼の夢を理解しようとしないんだろう?」

とか

「彼は自分の夢を応援してくれない相手と何故結婚したんだろう?」

とかって疑問符だらけですが・・・

それを言っちゃあ、お話は進まないし・・・

日本でも良くあることだな。

自分の夢を追うことと、幸せな家庭を築くことのどちらを優先するかっていのは、結婚生活を続ける男女にとって永遠の課題なのかもしれませんね。

もちろん、両立できるに越したことはありませんが・・・

所で肝心のペップトーク。

試合前の控室でのペップトークより、セコンドでのペップトークが秀逸だったので書きとどめておきます。

1:15’48”~
1ラウンド目終了後

1:17’31”~
2ラウンド目終了後










↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 
▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)