映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:



このブログを書き始めて丸3年が経ちました。

何をやっても飽きっぽくって、継続力のないオイラがよくこれだけ続けることができたな・・・

と、自分で感心しているというか不思議な気分です。

この3年間で紹介した映画の数は843本
(平均すると4日に3本というペース)

そのうち、スポーツネタの映画は718本

ペップトークを紹介した映画は742本

でした。

・・・で記念すべき3周年は、随分前からコレって決めていたんですが、今年の6月に日本で公開(全米公開は2011年8月)になったときに観に行けなくってDVD化を待ち望んでいた作品です。

サメに片腕を食いちぎられても、頑張ってプロサーファーになった女の子の実話です。

ん~・・・さすがディズニーって感じの作品。

「サーフィン映画興行収入ランキング」で第2位
「スポーツドラマ映画興行収入ランキング」で第27位
しかも、近々発表予定の「スポーツ映画ワースト50」の第二弾では4位にランクされております。

女の子がいる家庭やスポーツをする子どもがいる家庭では、是非とも親子で観て欲しい作品ですが・・・

「夢を持つ」とか「困難なことに挑戦する」というテーマなので、若いビジネスマンや、リーダーとして部下を育てるポジションの方にも必見の作品です。


 

ソウル・サーファー [DVD]
アナソフィア・ロブ,デニス・クエイド,ヘレン・ハント

ウォルト・ディズニー・ジャパン
 


ペップトーク度 (最高★×5) :★★★★★
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆

【ストーリーと背景】


オイラがツベコベ書くより、100倍分かりやすいのでコチラをご覧ください。

【ペップトークの見所】
劇場公開時に観られなかったというのは、忙しくってスケジュールの問題もあったのですが・・・
涙腺の弱いオイラは「絶対に泣くだろう」と思ってはおりましたが、ワイフが一緒に行くのはオイラの嗚咽が周りの人に聞こえて恥ずかしいから嫌だというので・・・

で、やっぱり泣きました。
号泣はしませんでしたけど・・・途中から目頭が熱くなり、視界が滲んでおりました。
ペップトークも素晴らしいのがたくさん出てきました。
3周年記念なので大サービスで掲載しちゃいましょう。

Chapter 5 0:30’40”~
(片腕を失ったベサニーに対し、手術後に主治医の先生がペップトーク)
【吹替】
やあ、大好きな患者に会いに来たよ
(みんなにそう言うんでしょ)
君にしか言わないよ
傷のところがうずくんじゃないかな
無理も無いことだ
これだけの傷だ
痛みも相当出る
おまけに血液の60%以上失ったんだから
数日は最悪の気分が続くだろう
さて ここからが大事だ
君が新しく覚えなければならないことは
それこそ山ほどある
だが幸運にも
できなくなるようなことは少しだけだ
君を誇りに思う
【字幕】
やあ、私の好きな患者は?
(誰にでも言うの?)
君にだけだよ
痛いのは当然だよ
これだけの傷だ
激しい痛みが出てくる
血液の60%以上を失っただけじゃない
数日は最悪の気分が続くだろう
よく聞いて ベニー
新しく覚えることが山のようにあるぞ
でもラッキーなことにできないことは少しだ
君を誇りに思う

Chapter 5 0:55’24”~
(片腕を失くした自分を愛してくれる男性なんていないと落ち込むベサニーに、両腕がないのにミロのヴィーナスは何世紀も男性から愛されているとペップトーク)

Chapter 10 0:55’24”~
(サーフィンの大会への復帰を決意したベサニーに対し、パパは克服すべき課題を提示してモチベーショナル・スピーチ的なペップトークを行います)

Chapter 12 1:08’45”~
(全てを失ったと思っているベサニーに対してパパは、ネガティブなイメージを払拭しポジティブなイメージを持たせる「イメージのパラダイムシフト」のためのペップトークを行います)
 
Chapter 14 1:23’18”~
(本番前に緊張しているベサニーにパパがペップトーク)
【吹替】
みんなタフだがなかでもマリーナはスタミナがある
今日は波が大きいから波が来るたびに奪い合えば
パドリングだけで体力を消耗してしまう
つまり波を選ばなきゃダメってことだ
偉大なサーファーは第六感を備えていて
最高の波が来るのが分かる
感じるんだ
才能だよ
それがおまえにもある
(私に?)
ママが言うには おまえは人魚だからな
覚えが有るはずだ
セットの合間に静かになって
波がなくても海中でエネルギーが沸き立つときがあるんだ
そこから波ができるまで
本能の声を聞いて 信じるんだ
できる
【字幕】
特にマリーナはスタミナがある
毎回波を奪い合うとパドルで疲れてしまう
波を選ばなきゃダメだ
偉大なサーファーには第六感がある
最高の波が来るのを感じ取れ
お前にはその才能がある
(私に?)
ママはお前を”人魚”だと
セットの合間に静かになるときがある
エネルギーが海中で沸き立つときだ
波ができるまで
本能に耳を澄ませ
信じるんだ
分かるか




↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。