映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

「映画=芸術」と考える、コアな映画ファンには嫌う人も多いようですが・・・

「映画=エンタテインメント」という解釈も素晴らしいと思ってるオイラが大好きな監督のひとりがジェリー・ブラッカイマー。

ブラッカイマー制作・監督作品を全部制覇してやろうと思い立って、スポーツを中心にペップトーク映画を探している日常の作品探し・作品選びの中に少しずつ鑑賞リストを織り込んでいるのです。

まぁ、そんな中から「ペップトーク」に出会えたら、それもラッキーだし・・・

ってことで、働く女の子にとって「元気が出る映画」の一本をご紹介します。

お買いもの中毒な私! [DVD]
アイラ・フィッシャー,ヒュー・ダンシー,クリステン・リッター


ウォルト・ディズニー・ジャパン

ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】


オイラがつべこべ言うより、コレを観れば一発で概要を把握できると思います。




【ペップトークの見所】

オイラみたなジジイが観ても楽しかったですけど、働く女の子にとっては必見の一作かも。

プラダを着た悪魔」とはちょっと別の魅力があります。

「プラダ~」は本人が努力して才能を開花させますが、

本策は「前向きに」生きていると人生は拓ける・・・って感じかな?

そんなこんなで、ペップトークも沢山出てきたのでオイラにとっては収穫の多い作品でした。


Chapter:08 0:38’40”~
経済誌の編集長ルーク・ブランドンが、レベッカの記事を評価して励まします。

Chapter:10 0:48’58”~
ルークが社長に招待されたことに対してレベッカが励まします。

Chapter:16 1:20’05”~
ウエスト社長が、不振の経済誌を立て直したルークをさらに励まします。
(これ以上の内容を書くとネタバレになるので・・・本編をお楽しみください)









↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




▼お世話になっている▼
▼税理士さんが書いた本▼

【コミュニケーションの課題を解決】

アクティブ・シンキング

妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)




日頃あなたは、家族や上司、部下の話を聴いていますか?
 私も以前はあまり聴いていませんでした.
本書のタイトルでもある「どうして私の話を聴いてくれないか」
の原因が自分自身にあることを、認識していなかったからです。
 個人事業主であるアスリートの税務・会計のサポートをする機会をいただき、
コーチングスキルを知ったことで、私自身が周りの人の話をよく聴くことが、
相手に話を聴いてもらえることになるのだと気づきました。
自らが変化することを決めたのです。

 (本文第1章より)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。