映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

女性が主人公の格闘・アクション映画なのですが・・・

キル・ビル」の関連で見つけたんだか、「チョコレート・ファイター」の関連で見つけたのだか(両方とも女性が主人公の格闘技アクション映画です)、さっぱり思い出せません。

忘れっぽくなるのは、男の更年期障害だとか、アルツハイマーの入り口だとか言われておりますが・・・

いずれにしても老化現象には間違いありません。

くそっ!

老化なんかに負けてたまるかっ!

と自分の脳に気合いを入れる親爺なのであります。


エレクトラ [DVD]
ジェニファー・ガーナー, テレンス・スタンプ, カーステン・プラウト, ボブ・サップ


20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント

ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

人気アメリカン・コミックを映画化した「デアデビル」のヒロイン・キャラクター“エレクトラ”を主人公にしたスピン・オフ作品なのだそうです。

赤いコスチュームの冷血非情の暗殺者エレクトラは、過去の戦いにおいて一度命を失ったがスティックという盲目の武術の達人により蘇生し、武術の訓練を受けたが悟りの境地には達しなかった。

破門されて暗殺者として生きるエレクトラに、マークとアビーという父娘を殺せという指令が下るのだが・・・なぜか、この親子を殺すことができない。

不思議に思い、娘のアビーに興味を抱くのだが、アビーにはエレクトラの生い立ちと共通点が多く・・・


【ペップトークの見所】

主人公の「エレクトラ」という名前はギリシア神話に出てくる「エレクトラの悲劇」に関連してそうですが(映画の中でもそんな表現はある)、スピンオフ作品なので、そのあたりの背景には触れられていないので真偽のほどはわかりません。

「エレクトラ・コンプレックス」という言葉が心理学用語にあり、女の子が父親に対して強い独占欲的な愛情を抱き、母親に対して強い対抗意識を燃やす状態を指すようですが・・・このあたりも主人公の生い立ちに関係ありそうですね。

(ちなみにその逆をエディプス・コンプレックス・・・母親を独占しようと思い、また父親に対しては強い対抗心を抱くという、つまり簡単に言うと男の子のマザコンで、前者は女の子のファザコンってことですかね?)


意外と言っては失礼ですが・・・

首とか腕とかがちょん切られて血がドバァってシーン(小心者のオイラはとっても苦手なのです)を覚悟していたのですが・・・

そんなシーンはあんまりなくって、

しかもアクション映画だから格闘シーンが楽しめるのは当たり前ですけど・・・

父と娘の愛情とかがきっちりと描かれていて、なかなか感動的な作品でございました。

ペップトークもちゃんとあります。

Chapter:18 1:03’20”~

一度は破門したかつての弟子エレクトラに対し、師匠のスティックが「悟り」を促します。







↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




▼お世話になっている▼
▼税理士さんが書いた本▼

【コミュニケーションの課題を解決】

アクティブ・シンキング

妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)




日頃あなたは、家族や上司、部下の話を聴いていますか?
 私も以前はあまり聴いていませんでした.
本書のタイトルでもある「どうして私の話を聴いてくれないか」
の原因が自分自身にあることを、認識していなかったからです。
 個人事業主であるアスリートの税務・会計のサポートをする機会をいただき、
コーチングスキルを知ったことで、私自身が周りの人の話をよく聴くことが、
相手に話を聴いてもらえることになるのだと気づきました。
自らが変化することを決めたのです。

 (本文第1章より)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 自己啓発・カウンセリングジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。