これからしばらく「ボクシング映画ランキング」で目にとまった作品を紹介します。

まず最初は海軍士官学校で教官とボクシングで戦うお話。

父親と息子、教官と生徒、男同士の友情とか絆、信頼について多くのことが学べる一作です。
男の子を持つお父さんは必見の映画だと思います。

アナポリス/青春の誓い [DVD]
ジェームズ・フランコ,ジョーダナ・ブリュースター,タイリース・ギブソン
ウォルト・ディズニー

ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆

【ストーリーと背景】

タイトルの「アナポリス」は、メリーランド州アナポリスの海軍兵学校の通称から。

造船所で働くジェイクは、幼少のころから対岸にある海軍士官学校に入ることにあこがれていた。

士官学校はスーパーエリート集団であり、ジェイクの学業成績では届かなかったが、下院議員にしつこく頼みこんで推薦状を書いてもらい、なんとか滑り込んだ。

しかし、そこは想像を絶する、学業と訓練の厳しい世界で、卒業前に脱落していく者も多い。

入学前からボクシングをしていたジェイクは、教科のボクシングで気に食わない教官と戦うのだが、それが引き金となって校内での立場はどんどん悪くなり・・・。

【ペップトークの見所】

主人公のジェイク(ジェームズ・フランコ)って、どこかで観た顔だなと思っていたら、スパイダーマンの親友役の人でした。

一見ネガティブな態度をとっているジェイクの父親ですが・・・すばらしいドリーム・サポーターぶりです。あれこれとやかく言わず、息子のやることを見守りっています。

強烈に応援する姿勢を見せているわけではないのですが・・・

訓練が厳しい学校のお話なので、仲間同士を励ます短いペップトークはたくさんでてくるのですが・・・

学ぶとすればコレ

Chapter:14 1:21’05”~
ボクシングの決勝の前、入院している仲間がジェイクを励ますシーンです。







* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ