ザ・ラスト・ゲーム(The Last Game) | 映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。

そもそも、事の発端は・・・


Amazonの「プライド 栄光の絆」の内容紹介の記述に


・・・バーグは派手なカットを極力ひかえ、アメフトの激しさが伝わる劇的な事件に比重を置いているが、本作は従来のスポーツ映画とはまた違ったさわやかな作品になっており、『Go Tigers!』『The Last Game』と合わせれば、アメフトをテーマにした心おどるドキュメンタリー映画の3本立てを堪能できる。(Jeff Shannon, Amazon.com)


という記述があり、、『Go Tigers!』と『The Last Game』という作品を探していたのでありました。


検索すると真っ先に引っかかるのは、コレなんですけど、バスットボール映画なのでちょっと違う・・・。
ラストゲーム [DVD]/デンゼル・ワシントン,レイ・アレン,ミラ・ジョヴォヴィッチ


(▲バスケットボールのラストゲームの過去記事はコチラ

・・・で、Importでは


Last Game [DVD] [Import]/Mike Pettine




Go Tigers [DVD] [Import]/Dave Irwin,Ellery Moore,Joe Paterno

を発見したのでありますが…英語が達者でないオイラは、日本語版はないもんかと探しておったわけです。


で、国内で発売された形跡は無いのですが、どうやらTVで放送されたらしく・・・なんと「ニコニコ動画」にアップされているのを発見したのでありました。


ニコニコ動画はコチラ(鑑賞には、無料ですが会員登録が必要です。)


ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度(最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

ペンシルベニア州のセントラルバックス・ウエスト校(CBウエスト)の高校アメフト部の名指導者として知られている監督が、3年連続全米No.1と、自分自身の最後のシーズンを賭けて戦った実話。


【ペップトークの見所】

ドキュメンタリーなのでたくさん出てきますが、なかでも秀逸なペップトークやキーワードや表現で参考になる部分を列挙しておきます。

シーズン・インのモチベーショナル・スピーチ
 0:02’24”~

親子対決(息子はライバル校のノース・ペン高校の監督)の試合前
 0:20’20”~

同上、ハーフタイム
 0:22’00”~

決勝進出の試合前
 0:26’50”~

同上、ハーフタイム
 0:29’18”~

決勝戦でのペップトーク
 0:33’30”~

同上、ハーフタイム
 0:38’20”~





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *