子どもから学ぶ!挑戦する気持ちを育む秘訣 | 茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

「言うこと聞かない」とイライラする、子どもにどう関わったらいいか不安なママへ、子どもに伝わるコミュニケーション方法や関わり、片付け方についてサポート。
子どもの自主性が高まる「子どもと10倍楽しむ片付け」メソッドをお伝えしています。

 

 

茅ヶ崎・全国オンライン

行き過ぎたしつけを卒業!

片付けと関わりで子どもが自立する

子育てサポーター

青木珠美です

 

 

 

image

 

 

 

 

子どもから学ぶ!挑戦する気持ちを育む秘訣

 

 

 

 

先日、息子がYouTubeを見ながら

箱をいくつも組み合わせて

絵柄が変わる

「マジックキューブ」を

作っていました!

 

 

 

あーでもない、こーでもない

って言いながら1人で工作!

 

 

 

大変そうだなと様子を見ながら

息子に「頑張ってるね!」と

声をかけたら

 

 

 

『作った後のことを想像すると

やろうと思えるんだよね!』

と一言

 

 

image

 

 

息子の言葉を聞いて

成長したな~!

と同時に

 

 

片付けで意識してきた

ことだったので

嬉しかったんです♡

 

 

 

 

それは…

 

挑戦すると楽しい♡ことがある!

思える関わりを

意識してきたから

 

 

 

 

片付けとなると

「えー!それいらないの?」

 

「なんでここにしまうの?

違うでしょ」

と小言をいいがち

(過去の私が言ってました)

 

 

片付けの仕方に注意や

指摘しがちで

 

 

やりたくない…

 

 

という気持ちが芽生えないよう

注意してきました♪

 

 

 

片付けた後は

『お疲れ様!部屋がスッキリするね』

 

 

『手伝ってくれてありがとう♡』

 

と声かけして

 

片付けをするといいことがある♡

 

部屋がどうなったかを共有する

 

 

 

大変さを乗り越える力を

身にけてもらう

 

ことにつながる

将来に必要な力もつけられるよう

家庭でできる片付けを

取り入れています。

 

 

 

さらに詳しく!

子どもが自発的に動ける♡

親の声かけや関わりのヒントが分かる

無料診断はこちら

 

ママの個性を知って伸ばす!

子育て力がアップするタイプ別診断   

▼クリック▼

無料診断をチェックする


 

 

息子の工作の結果、

マジックキューブは

思うように完成しなかったけれど

 

「また今度試す!」と

再挑戦を宣言していました。

 

 

 

逞しいメンタルを持つ

子どもに成長してくれて

親として嬉しい限りです^^)

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

【ご提供中のレッスン】

 

新学期をスムーズに迎える♡

感情的にガミガミ怒らず

子どもが前向きに取り組めるようになる

セミナーはこちら

▼クリック▼

2つのステップで子どもが朝の身支度に取り組める!1Dayセミナー

 

 

 


\直感3秒で当たる/

ママの個性を知って伸ばす!

子育て力がアップするタイプ別診断   

▼クリック▼

無料診断はこちら

 

 

 


image
大好評♡
▼クリック▼
『親子で楽しく準備!ひらがな50音チェックシート』


こちらから無料でGET!
ぜひご活用くださいね✨

 

 

image
片付けと子育てで自信を手に入れる
無料メール講座♡
▼クリック▼
ご登録はこちら

 

 

公式ハッシュタグランクイン1位(15,000件中)になった記事♡

クリック