知って得する!子どもの集中力 | 茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

「言うこと聞かない」とイライラする、子どもにどう関わったらいいか不安なママへ、子どもに伝わるコミュニケーション方法や関わり、片付け方についてサポート。
子どもの自主性が高まる「子どもと10倍楽しむ片付け」メソッドをお伝えしています。

 

 

茅ヶ崎・全国オンライン

行き過ぎたしつけを卒業!

片付けと関わりで

子どもが自立する

子育てサポーター

青木珠美です

 

 

image

 

 

 

知って得する!子どもの集中力

 

 

 

子どもと片付けしようと思って、

意気込んで始めるけれど…

 

子どもが他のおもちゃを触って

遊びだして終わらない!

 

 

 

 

青木には2人の子ども

(現在8歳男の子・11の女の子)

がいます。

 

 

 

 

当時4歳の娘と片付けした時は

片付けしてる最中に

「遊ばない!!」

「早く終わらせて!!」

 

 

と、それはそれは怖い

試験監督のように監視しながら

片付けをさせていました。

 

 

 

image

 

 

 

 

娘に全部のおもちゃを

1人で片付けさせること自体

 

とんでもない負担をかけていて

続かない理由が

ちゃんとあったんです。

 

 

 

 

 

それが

子どもの集中力!

 

 

未就学児は年齢+1分程度

小学校低学年では15分程度

高学年では30分程度

 

だったんです。

 

 

 

 

 

この時間を知った時、

娘は4歳だったので

【年齢・4歳+1分の5分】

しか持たないのか…と驚き!!

 

 

 

 

 

そりゃあ~

片付けを1人でしていたら

集中力が切れて遊んでしまうよね…

ってようやく気付いたんです(泣)

 

 

 

 

 

当時1歳の息子を

子育てしながらだったので

見落としていた視点。

 

 

 

 

 

 

 

子どもとの片付けは

この集中力も知った上で

口だけ言う親ではなく

子どもを観察して

 

子どものサポートする

視点で行動することが

できるようになりました。

 

 

 

 

 

子どもとの片付けは

この発達段階も含め

 

例えば、何分集中力があるのか

手先のつまみはどこまでできるのか、

重さはどこまで持ち運べるのかなど

 

知ることができると

子ども目線の関わりの一歩を進めます♡

 

image

 

 

子どもを客観的に観る視点が育める♡

片付けと子育てで自信を手に入れる
【無料】5日間メール講座

▼クリック▼
ご登録はこちら

 

 

image

 

 

客観的に見れるようになると

感情的にならず

 

子どもと穏やかに

過ごせるようになりますよね!

 

そうすると、

子どもは、ママに怒られるから片付ける

ということも減っていき

 

 

片付けをママと過ごせる楽しい時間だ!

と子どもが感じられ、習慣化できると

 

おもちゃや判断する量が増えても

片付けに取り組めるようになります。

 

image

 

 

まずは、はじめは集中力が短くても

子どもが片付けに

取り組んでくれていることを

認めて少しずつステップアップ

していきましょう♡

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

【ご提供中のレッスン】

 

新学期をスムーズに迎える♡

感情的にガミガミ怒らず

子どもが前向きに取り組めるようになる

セミナーはこちら

▼クリック▼

2つのステップで子どもが朝の身支度に取り組める!1Dayセミナー

 

 

 


\直感3秒で当たる/

ママの個性を知って伸ばす!

子育て力がアップするタイプ別診断   

▼クリック▼

無料診断はこちら

 

 

 


image
大好評♡
▼クリック▼
『親子で楽しく準備!ひらがな50音チェックシート』


こちらから無料でGET!
ぜひご活用くださいね✨

 

 

image
片付けと子育てで自信を手に入れる
無料メール講座♡
▼クリック▼
ご登録はこちら

 

 

 

公式ハッシュタグランクイン1位(15,000件中)になった記事♡

クリック