子どもが捨てるまでに〇カ月!その間に遊んだ回数は… | 茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

「言うこと聞かない」とイライラする、子どもにどう関わったらいいか不安なママへ、子どもに伝わるコミュニケーション方法や関わり、片付け方についてサポート。
子どもの自主性が高まる「子どもと10倍楽しむ片付け」メソッドをお伝えしています。

 

茅ケ崎・全国オンライン

片付けと関わりで子どもが自立する

子育てサポーター

青木珠美です

 

 

image

 

手放すまで〇カ月!その間に遊んだ回数は…

 

 

 

5歳息子が水筒に「さよなら」するまで その④


 

 

今日は最終日!!

(シリーズを3つ読んだら戻ってきてくださいね♡)

▼クリック▼

その① 納得して手放したはずなのに~!

 

その② 「捨てない!」と言われた時、どうしたらいい?

 

その③ やっぱり残す!子どものモノどこにしまう?

 

 

 

 

 

 
 
私には2人の子どもがいます。
(現在、小学3年生の息子・小学6年生の娘)
 
 
 
息子が幼稚園年中・5歳の時期
 

子どもの水筒から紐が

外れやすくなってしまったので

買い替えることに!

 

 

 
 
 

すんなり手放せるようになった!!と思ったのに

捨てる前日になって

「やっぱり捨てない!」と言われた水筒

 

 

 

image

 

 

子どもの想いを受容して残すことにし

水筒はおもちゃ箱に入れることにしました!

 

 

 

 

水筒を残すと決めてから、
4カ月が経過

おもちゃ箱が乱雑になってきたので

おもちゃ箱を見直し。

 

 

 

この4カ月、子どもを観察し

探偵のように(笑)

検証を重ねてきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

息子がおもちゃ箱から出して

水筒を見た回数は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼーロー

 

 

ZERO!

(しつこいけど言わせてください!)

 

 

 

 

 

 

 

結局、一度も自分から

見ませんでした!!(笑)

 

 

 

 

 

 

こぉぅらぁ~!!

見ないんかぁぁぁぁい!って

心の中で叫びましたが

事実として受け止めました…

 

 

 

 

 

 

 

ここで

 

「やっぱり見ないじゃない!」

 

「ほら、ママの言った通りにすればいいのに!」

 

「だから捨てなさい!って言ったのよ!」

 

 

と、ママの解釈で声かけすると

子どもが判断したことに対して

親が否定しているような感覚、

自己否定されているように感じるので

 

 

1度も見なかった事実だけを伝るよう

気を付けましょう♡

 

 

 

 

・夏休み始めに見てから、

今日まで一度も見てないように思うよ

 

・〇〇はどう思う?

 

・見た日はあったかな?

 

 

 

と、事実を子どもと共有します。

 

 

 

もし、ここで見ている!と

全力で宣言されたら…

またおもちゃ箱で

保管する予定でしたが( 一一)

 

 

 

 

今回、息子は

「そうだね、もう見てないから

大丈夫。バイバイする」

と、納得して手放すことが出来ました♡

 

 

 
 

親が手放そう!と思う方に

意識が向いている時は

高圧的な声かけになってしまう

可能性が高いです。

 

 

 

そうならないために

あなたの声かけや態度を客観的に観たり

色んな声かけから、子どもに気付いて

もらうことが必要です!

 

 

 

 

自分のママタイプを知って

子どもに合った関わり方を探す秘訣満載!

 

「結果が届くのがワクワクします!」

「当たってます!」のお声が止まらない

【無料診断はこちら】

▼クリック▼  

ママの個性を知って伸ばす!子育て力がアップするタイプ別診断

 
 
 
 
 

 

子どもの判断を尊重するのであれば

ママが思う解釈ではなく

「ママはこう思うという」

メッセージを伝える

声かけを意識してみてくださいね♡

 

 

 

 

 

4カ月かかって、手放す判断をした息子!

 

 

 

 

1つずつ判断することで選択力が

身についていく

 

 

 

 

これからも片付けを通して

子どもの成長を見ることが

青木の楽しみです♡

 
 
 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

今まで乗り越えてきたことを
みなさんには近道としてお伝えする
秘訣満載(^^)/


片付けと子育てで自信を手に入れる
無料メール講座♡

▼クリック▼
ご登録はこちら

 

 

 

自分のママタイプ診断が分かる♪

「結果が届くのがワクワクします!」

「当たってます!」のお声が止まらない

【無料診断はこちら】

▼クリック▼  

ママの個性を知って伸ばす!子育て力がアップするタイプ別診断