納得して手放したはずなのに、気が変わる子どもに振り回される! | 茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

「言うこと聞かない」とイライラする、子どもにどう関わったらいいか不安なママへ、子どもに伝わるコミュニケーション方法や関わり、片付け方についてサポート。
子どもの自主性が高まる「子どもと10倍楽しむ片付け」メソッドをお伝えしています。

 

 

茅ヶ崎・全国オンライン

片付けと関わりで子どもが自立する

子育てサポーター

青木珠美です

 

 

image

 

 

 

5歳息子が水筒に「さよなら」するまでの4カ月 その①

 

納得して手放したはずなのに、気が変わる子どもに振り回される!

 

 

 

 

「心境わかりますー!

納得したのに、子どもにやっぱりいるって

言われた時、どうしていいか分からないので

対応が参考になります!」

 

 

「無理に手放させようとしていましたが

焦らなくていいんですね!

子どもに寄り添った関わりをしたい

と思います♡」

 

 

など、多くのご感想をいただいている

お話を本日から4日に渡り

お届けしていきます!

 

 

お付き合いいただけると幸いです♡

 

 

 

image

(青木と娘です)

 

 

 

子ども達が夏休みの今

片付けに取り組もう!と思って

頑張っているママも

いらっしゃるでしょうか?

 

 

 

過去、青木も子ども達がいる夏休みに

自分のモノは自分で片づけてもらおう!

と思って一緒に片付けたのですが

子どもの気持ちは

コロコロ変わるんですよね(泣)

 

(思わず同一人物ですか?

と思いたくなるくらい

切り替わりが早い子ども…)

 

 

 

納得して手放したはずなのに…

 

「やっぱりいる~!」

「取っておく~!」

「捨てないで~!また遊ぶから!!」

 

 

こんな時に

「いらないって言ったから捨てます!」と

無理に捨てさせていたこともある青木…

 

 

 

 

 

親としては大変な作業ですが

子どもに寄り添った関わりを

することで

 

今後、子どもが片付けに

取り組む姿勢も変わってきます!

 

 

 

 

 

 
(今回の話は、子どもの水筒)
 
 
 
私には2人の子どもがいます。
(現在、小学3年生の息子・小学6年生の娘)
 
 
 
息子が幼稚園年中・5歳の時期
 

子どもの水筒から紐が

外れやすくなってしまったので

買い替えることにしたんです!

 

 
 

新しい水筒は

形は同じでデザインを変え、

プラレールからポケモンへ!

 

 

成長に伴い、好みも少しずつ

変わっていきますね♡

 
左の水筒(プラレール)から右の水筒(ポケモン)に変更!
 

 

私「壊れた水筒どうする?

処分していい?」

 

 

息子「うん、バイバイしていいよ~!」

 

 

 

 

数年前の自粛期間中、

自宅のウッドデッキで昼食した時に

子どもと水筒を写真に記録として残しているので

私も手放すことを決めました▼

 

 

 

 

 

すんなり手放せるようになった!!

と嬉しかったのですが…

 

 

やはり、子どもは一筋縄では

いかなかったんです( 一一)

 

 

 

捨てる前日になって

「やっぱり捨てない!」

言われてしまいました(泣)

 

 

 

 

 

子どもも納得したはずなのに

気持ちが変わったことを許せず

イライラしてしまうこと

青木はしょっちゅうありました!

 

 

 

 

この時の親子関係は

上下関係…

 

子どもを対等な関係で見ることが

できなかったんです。

 

 

 

 

 

子どもに圧をかけず

対等に関われる視点になれて

 

「ママ、怒らなくなったね!」

と、子どもに言われるくらい

ママの関わりが変わる秘訣満載

 

 

 
 
 
子どもの気持ちに臨機応援に対応していたら
私の気持ちが疲れてしまうから
できないよー!!
 
なんて思ったこともありましたが
 
 
 
 
自分の気持ちがイライラしたり
感情的にならないよう
安定させる行動をとることが
長期的にみた子どもとの親子関係で
大切になってきます♡
 
 
 
そのことについてもお伝えしたいのですが
長ーくなるので(笑)
またこのシリーズが終わった後に
お伝えしていきますね!
 
 
 
 
 
 
 
長くなるので本日はここまで!
 
 
明日、捨てたくない!と言った時の
関わりについて詳しく
お伝えしていきます♡
 
 
 
青木のブログをフォローして
頂けると嬉しいです(^^)
 
 
 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

今まで乗り越えてきたことを
みなさんには近道としてお伝えする
秘訣満載(^^)/


片付けと子育てで自信を手に入れる
無料メール講座♡

▼クリック▼
ご登録はこちら

 

 

 

自分のママタイプ診断が分かる♪

「結果が届くのがワクワクします!」

「当たってます!」のお声が止まらない

【無料診断はこちら】

▼クリック▼  

ママの個性を知って伸ばす!子育て力がアップするタイプ別診断