なにせする事がスロ~


学校から帰ってきて宿題が終わってから

公園に遊びに行く約束をしているのに

帰ってくるなりソファーに


ど~ん


と座って


ぼ~


やっとはじめたかと思うと

次の宿題にとりかからず


またまた 


ぼ~


宿題が終わって

次の日の行く用意が終わったというのに

なぜか ビックリマーク


筆箱や宿題プリントがでている ???


男の子と女の子では

脳のつくりが違うらしいけど・・・


なので公園から帰ってきたからの

ピアノのお稽古も


ぼ~


何度言っても理解できず

というか理解しようとせず


ふ~ 


もうすぐYPFだというのに

どうなるのだろう 青線笑い

兵庫県立芸術文化センターの大ホールで行われた演奏会 Piano

今年もぺんちゃんと行ってきました 電車





ハイドン:ソナタ 第36番 ハ長調

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第17番 ニ短調「テンペスト」

         

       休憩 20分


ショパン:バラード 第3番 変イ長調 

ショパン:ピアノソナタ 第3番 ロ短調


      アンコール


ショパン:即興曲 第1番 変イ長調

ラフマニノフ:楽興の時 5番

ラフマニノフ:楽興の時 4番

ラフマニノフ:13の連想曲集より12番





出てきて座るといきなり弾き始めたハイドン

柔らかいタッチで素晴らしい音でした おんぷ

去年のショパンとはだいぶ音色が違うなぁという印象

とてもよかったです。


が・・・今回一番期待してたテンペストは

残念ですがペンママの期待とはだいぶ違うものでした 。。。


アンコールのラフマニノフはさすがコブリン ハート

素晴らしかったです。



ぺんちゃんに感想を聞いてみると

やっぱり最後のラフマニノフが一番よかったと・・・


それにしてもアンコール3曲目で終わりかと思っていたら

4曲・・・帰りかかったお客さんも

もちろんペンママも驚きました にこ


それにしてもコブリンの演奏

肘が必要最低限にしか動かず

ぺんちゃんにはとても勉強になります。


コンサートを通して何かしら吸収してくれるといいのですが・・・(^-^)



年長の夏休み

幼稚園の夏季保育中におぼれかかったらしく・・・

本人曰くなのでどの程度かわかりませんが(^ ^;

それ以来、嫌がっていたプール プール


小学校で習った蹴伸びが楽しいらしく

最近では喜んでプールに入っていたんですが・・・

プール参観を前に

何だかうかない顔のぺんちゃん

わけを聞いてみると

どうやらイルカジャンプが苦手らしい


プールに浮かべてある棒状の発泡スチロールを

ジャンプして飛び越さなければならないんです

みんな上手にジャンプして行くんですが

いよいよぺんちゃんの番 プール


・・・・・・・ ・・・汗


何度やっても飛び越せなくて

とうとう先生が手伝ってくれたり

棒を水の中に沈めてくれたり・・・(^ ^;


ぺんちゃんが参観に来てもらいたくない理由

わかりました ウンウン




一生懸命だし

プールからあがって堂々と列に戻る姿をみて

胸がうっと熱くなり泣きそうになりました キラキラ

前回のワンコインコンサートに気をよくして

今回ペンパパぺんちゃん

夏休み最後のコンサートに

行ってきました 車


兵庫県立芸術会館のパックオケのトロンボーンの方

早風宏隆さんが中心となっての

トロンボーンだけのコンサート


      プログラム


♪トロンボーン・ソロ♪

ペルゴレージ:シンフォニア

バーンスタイン:エレジー・フォー・ミシシッピーⅡ

プッチーニ:誰も寝てはならぬ

ステファン・シュレック:ガブリエルの嘆き


♪アンサンブル♪

クリス・ヘーゼル:3匹の猫

 1、クラーケン

 2、ブラック・サム

 3、ミスター・ジャムズ

ハロルド・アーレン:イッツ・オンリー・ア・ペーパー・ムーン


ワンコインなのに

なんて豊富なプログラム

ワクワクして

始まるのを待っていました Trombone

直前にとった席なのに

なんと前から4列目 ラッキー


ぺんちゃん

以前アンサンブルで

トロンボーンのパートを

弾いたことがあるんです 

興味深深です るん


楽器の紹介では

3つの大きさの異なるトロンボーンを紹介

トロンボーンって

大きさが同じだと思ってました (^ ^;


アンサンブル 音符

大きさの異なるトロンボーン Trombone

もちろん音の高さが違うのですが

4人で演奏され新鮮でした


アコールは

なんと

クラシックには程遠い

北酒場・・・

けっこうのりのりで演奏されてて

楽しかったです nico


演奏会が終わって・・・

会場の外にでると

演奏されていたメンバーの1人

イギリスの方がいたので

ぺんちゃん

握手を求めに・・・

行ったのはいいのですが

全然、話が噛み合ってなくて 青線笑い

なぜかぺんちゃんがトロンボーンを習っていると・・・

仕方ないのでペンママが行って

「とっても楽しいコンサートでした~ 音符 」と

うま~くまとめてきました

もちろん、日本語で・・・(^ ^;





お昼過ぎからお友達親子と

朝日新聞社の見学に行ってきました 近鉄電車


新聞 新聞 ができるまで・・・

記者の取材から新聞が刷り上るまで

デスク、工場?の中と案内してもらいました 


1年生のぺんちゃんには

どれぐらい理解できているのかわかりませんが

じ~っと説明を聞いたり

興味深く聞いている姿をみて

あらためて学校に入ると

随分集中力がつくんだなぁ~と

感心 にぱっ☆



そしてそしてペンママのお楽しみは・・・


すぐ近くにある

モンシュシュのロールケーキ ロールケーキ


もちろん並んで買いましたよ~


堂島ロール~~~


絶品なんです ラブゥ


今回は中にフルーツの入ったタイプもお買い上げ

和党&フルーツ好きのぺんちゃんには

こちらのタイプが評判がよかったです

ロールケーキって冷凍できるんから

ついつい2本以上買ってしまうんです (^ ^;



子供達がおなかが空いた~というので

ちょっと早い夕飯に 

お友達ママお進めのこたんらーめん

セットを頼んで大盛りご飯にしてもらって

・・・

でてきた量をみてびっくり 驚

とってもおいしかったけど

完食できませんでした ガクリ(黒背景用)



そしてそして

初めてのポケモンセンター ピカチュウ へ


初めてぺんちゃん専用のお財布を買いました 花


いろいろ欲しい物もあったみたいですが

すぐに買ってあげられるような物ではないので



ペンママ 「サンタさんにお願いしよう~」



が、お友達親子も買物をするようだし・・・。



ペンママ 「300円だけ使っていいよ

        もしもっと高い物が欲しかったら

        その300円を貯めて自分で買ってもいいんだよ!」


ざ~っと店内を見回し


ぺんちゃん 「貯めて今度欲しい物を買う~ おんぷ 」



我が家ではまだお小遣いもあげてないし

でもお金を大切にすることも知ってほしいし・・・

なのでポケモンのお財布を買って

自分で管理することにしました wallet*



帰りの電車の中

とっても嬉しそうに首からさげる姿を見ながら


この夏休みピアノピアノで忙しかったし

もちろん大泣きすることもたびたび・・・

等と考えながら


子供の喜ぶ姿は

嬉しいものです にこ





フェスティバルホール 午後5時からの

小林研一郎(コバケン)の三大交響曲の夕べ

ペンパパぺんちゃんと3人で

今年初めて聴きに行ってきました

毎年行われているらしいんです

知りませんでした(^ ^;


熱いコバケンの指揮

指揮棒をぐっと前に押し出す姿

しびれました love



               プログラム


シューベルト:交響曲 第8番 ロ短調 D.759「未完成」

ベートーヴェン:交響曲 第5番 ハ短調 作品67 「運命」


                休憩


ドヴォルザーク:交響曲 第9番 ホ短調 作品95 「新世界より」




新世界より・・・期待通りで

よかったです~ キラキラ

第4楽章 ワクワクして聴きました

ペンパパも一押しの新世界です


ぺんちゃん

やっぱり運命がよかったと。


車の中でしりとりをするとき

「ん」がつくと


ジャジャジャジャ~ン


と運命の出だしのところをみんなで歌うんです

ぺんちゃんにはなじみの曲で楽しかったみたいです


途中、コバケンの挨拶もありました


「フェスティバルホールが建替えのため

 今のホールでは今年が最後 ほろり

 来年もどこかのホールで

このコンサートは続けるけど あげ

 5年後、

新生フェスティバルホールが出来たとき

 必ず帰ってきます ビックリ

 ・・・生きていたら・・・」


会場は大爆笑 あは♪


静かにそしてどことなく緊張するクラシックコンサート

観客の緊張を解きほぐすようなコバケンのしゃべり・・・

楽しい時間を過ごしました。




清永あやさんの

ヴァイオリンのコンサートに

行ってきました バイオリン


兵庫県立芸術会館では

ときどきワンコインコンサート

というのをやっています。


今回はじめてぺんちゃんを連れて

行ってみました 車



    プログラム


ヴィターリ:シャコンヌ

エルガー:朝の歌/愛の挨拶

バルトーク:ルーマニア民族舞曲

武満徹:妖精の距離

マスネ:タイスの瞑想

サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン




演奏時間はだいたい1時間

休憩はなしです


大ホール満員完売でした ラブリー音符


今回4階席からだったので遠めでしたが

よく知っている曲が多く

ぺんちゃんにはよかったかも・・・。


阪神大震災を経験され

その時にバラバラになったバイオリンを

復元されたそうで

披露されていました

楽器を大切にする気持ち

今日の平和記念日に

じ~んときました 心


ぺんちゃんにはちょっと難しいお話でしたが

いつか同じように考えてもらえる人に

育ってくれるとといいなぁ 花




幼稚園時代からのお友達 こども女の子こども女の子

YちゃんとKちゃんのバレエ発表会を

見に行ってきました 近鉄電車


実はぺんちゃん

年長・年中と2年間も

バレエを習っていたんです バレエバレエバレエ


小さい頃からリズムに合わせて

体を動かそうとしないぺんちゃん

ちょっとでもリズム感がついて

楽しく踊ってくれたらと

習い始めたのですが


・・・むいてなかった・・・ ガクリ(黒背景用)



ちぃ~っとも上手にならず

体は硬いし手はまっすぐ伸びない

おまけに先生はスパルタときてたので

年中の発表会を最後にやめてしまいました うわあーんっ


で、そのとき一緒だったお友達2人が

卒園をきっかけにお教室をかわって

初めての発表会 ラブラブ


衣装の感じも全然違うし

何よりも2人ともすご~く上手になってて

びっくりしました おー


男の子も少ないし

ぺんちゃんかなりの細身なので

お友達のお母さん達に

「どう?一緒に バレエ・・・?」の問いかけに

ぺんちゃん 「う~ん・・・」

やっぱりバレエはもういいみたい アハハ‥



大阪フィルハーモニー交響楽団の

夏休み親子のためのオーケストラ体験教室に

お友達親子と4人で

天下茶屋にある大阪フィルハーモニー会館に

行ってきました 近鉄電車


          プログラム


ロッシーニ:歌劇「ウィリアム・テル」序曲

それぞれの楽器の音を聴いてみよう

楽器を触ってみよう

オーケストラを指揮してみよう

  J.シュトラウス:ラデツキー行進曲

 ベートーベン:交響曲 第5番 「運命」 第1楽章より

オーケストラに参加してみよう

  ビゼー:歌劇「カルメン」より ”闘牛士”

オーケストラと一緒に歌おう

  となりのトトロ

エルガー:行進曲「威風堂々」 第1番


指揮者の円光寺雅彦さんは9年前から

親子のためのオーケストラ体験教室の

指揮とお話を担当されているそう


0歳から参加のできる珍しい体験教室

ぺんちゃん楽器の体験

前に兵庫県立芸術会館で

チェロ、ファゴット、ヴァイオリン、トランペットetc

体験したことはあったんですが

今回ハープに初挑戦でした

綺麗な音色

ペンママも触ってみたかった・・・。


そうそうぺんちゃん

なぜかトランペットの音がよくでるんです Trumpet

オケの人もびっくり ビックリ

肺活量、少ないはずなんだけどなぁ~ !?


指揮をしてみよう では

じゃんけんに最後まで残った小さい子2人が

それぞれの曲を指揮したのですが・・・


「運命」が楽しかった あげ

指揮棒の振り方があまりにゆっくりだったため

なみんと間延びのした


ジャなみジャなみジャなみなみジャ~ン


そして次のジャジャジャジャ~ンに行くまでに

指揮が止まってしまって シーン

時間がかかる なみ かかる なみ


その間オケの人達もじっくり忍耐で

次の指揮まで待ってくれてて

会場は爆笑 あは♪


ぺんちゃん・・・

指揮をした人だけがお土産にもらえる指揮棒を見て


「指揮棒・・・欲しかったなぁ~ ↓↓ 」


どうやら2年目のジンクスで

指揮をされた方も一緒に演奏された方も

今回2回目の参加という方がほとんどだったので

来年に期待しよ~~~ ハート



ぺんちゃん7月の初めから楽しみにしていた夏祭り

行ってきました

小学校のお祭りなので出店も少ないんんですが

ぺんちゃん・・・いえいえ子供にとってはすごく楽しいみたいです。


ぺんちゃんは何よりも綿菓子が大好き

いつも長蛇列なので

お祭りが始まるのと同時に Get


いつも一緒にお祭りに行くお友達と一緒に

行動するように言っていたのに

気が付くとぺんちゃん1人行方不明 はてな5!


マイペースなのでこんな時困ります はぁ

まさか小学校の外には出ていないと思いながらも

ペンママ不安で探しまわっていると

にこにこして アゲアゲ

「ママ~、ウ○チ、いっぱ~いとったよ~ぴーす


ヨーヨーつりでとったウ○チ・・・


それからお友達もだんだん増えて全員で5人

あとは自由にお友達と券を持って

ヨーヨーつり、輪投げ、射撃、カキ氷、ラムネ、しゃぼん玉・・・

みんなで遊んでめっちゃ盛り上がりました  シャボン玉 なみ


子供達の親も5人盛り上がりましたbeer*


ペンパパは東京出張でした~

ご苦労様ですm(_ _)m 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おんぷ本日のピアノおんぷ


幼児科時代の曲の移調・・・残り3つ

発表会の曲・・・右手譜読み残り全部


今日は昨日と同じく


 ○

 ◎

まる

はなまる2


と頑張りました。


親子バトルは言えば・・・

少しだけ・・・ ためいき

ペンママもう怒るの嫌だし

ぺんちゃんが「もう出来ない」と言った時点で

防音室をでて知らん振り・・・ 


暫くほおっておくと

自分から練習はじめて・・・

(時々サンバの笛が聞こえてきたりしてましたが)


数分すると

「ママ~聞いて」って言ってきました。


いつもはいじけてしまってどうにもならなかったのに

ちょっとは成長したのかなぁ キラきゅんっ