大阪フィルハーモニー交響楽団の

夏休み親子のためのオーケストラ体験教室に

お友達親子と4人で

天下茶屋にある大阪フィルハーモニー会館に

行ってきました 近鉄電車


          プログラム


ロッシーニ:歌劇「ウィリアム・テル」序曲

それぞれの楽器の音を聴いてみよう

楽器を触ってみよう

オーケストラを指揮してみよう

  J.シュトラウス:ラデツキー行進曲

 ベートーベン:交響曲 第5番 「運命」 第1楽章より

オーケストラに参加してみよう

  ビゼー:歌劇「カルメン」より ”闘牛士”

オーケストラと一緒に歌おう

  となりのトトロ

エルガー:行進曲「威風堂々」 第1番


指揮者の円光寺雅彦さんは9年前から

親子のためのオーケストラ体験教室の

指揮とお話を担当されているそう


0歳から参加のできる珍しい体験教室

ぺんちゃん楽器の体験

前に兵庫県立芸術会館で

チェロ、ファゴット、ヴァイオリン、トランペットetc

体験したことはあったんですが

今回ハープに初挑戦でした

綺麗な音色

ペンママも触ってみたかった・・・。


そうそうぺんちゃん

なぜかトランペットの音がよくでるんです Trumpet

オケの人もびっくり ビックリ

肺活量、少ないはずなんだけどなぁ~ !?


指揮をしてみよう では

じゃんけんに最後まで残った小さい子2人が

それぞれの曲を指揮したのですが・・・


「運命」が楽しかった あげ

指揮棒の振り方があまりにゆっくりだったため

なみんと間延びのした


ジャなみジャなみジャなみなみジャ~ン


そして次のジャジャジャジャ~ンに行くまでに

指揮が止まってしまって シーン

時間がかかる なみ かかる なみ


その間オケの人達もじっくり忍耐で

次の指揮まで待ってくれてて

会場は爆笑 あは♪


ぺんちゃん・・・

指揮をした人だけがお土産にもらえる指揮棒を見て


「指揮棒・・・欲しかったなぁ~ ↓↓ 」


どうやら2年目のジンクスで

指揮をされた方も一緒に演奏された方も

今回2回目の参加という方がほとんどだったので

来年に期待しよ~~~ ハート