大阪フィルハーモニー交響楽団の
夏休み親子のためのオーケストラ体験教室に
お友達親子と4人で
天下茶屋にある大阪フィルハーモニー会館に
行ってきました 
プログラム
ロッシーニ:歌劇「ウィリアム・テル」序曲
それぞれの楽器の音を聴いてみよう
楽器を触ってみよう
オーケストラを指揮してみよう
J.シュトラウス:ラデツキー行進曲
ベートーベン:交響曲 第5番 「運命」 第1楽章より
オーケストラに参加してみよう
ビゼー:歌劇「カルメン」より ”闘牛士”
オーケストラと一緒に歌おう
となりのトトロ
エルガー:行進曲「威風堂々」 第1番
指揮者の円光寺雅彦さんは9年前から
親子のためのオーケストラ体験教室の
指揮とお話を担当されているそう
0歳から参加のできる珍しい体験教室
ぺんちゃん、楽器の体験は
前に兵庫県立芸術会館で
チェロ、ファゴット、ヴァイオリン、トランペットetc
体験したことはあったんですが
今回ハープに初挑戦でした
綺麗な音色
ペンママも触ってみたかった・・・。
そうそうぺんちゃん
なぜかトランペットの音がよくでるんです 
オケの人もびっくり ![]()
肺活量、少ないはずなんだけどなぁ~ 
指揮をしてみよう では
じゃんけんに最後まで残った小さい子2人が
それぞれの曲を指揮したのですが・・・
「運命」が楽しかった ![]()
指揮棒の振り方があまりにゆっくりだったため
な
んと間延びのした
ジャ
ジャ
ジャ![]()
ジャ~ン
そして次のジャジャジャジャ~ンに行くまでに
指揮が止まってしまって 
時間がかかる
かかる ![]()
その間オケの人達もじっくり忍耐で
次の指揮まで待ってくれてて
会場は爆笑 ![]()
ぺんちゃん・・・
指揮をした人だけがお土産にもらえる指揮棒を見て
「指揮棒・・・欲しかったなぁ~
」と
どうやら2年目のジンクスで
指揮をされた方も一緒に演奏された方も
今回2回目の参加という方がほとんどだったので
来年に期待しよ~~~ 