午前中、学校のプール プール に行って

3時過ぎに遊びに来てくれたお友達と一緒に

予約していたスイミングの体験にコナミへ プール



担当のコーチと初めて会って

「水は怖くない?」と聞かれ


「怖くない!平泳ぎできる~」と得意気なぺんちゃん・・・


「2かきくらいなんですが~」


苦笑いされてました アハハ‥


背中に浮きをつけてゴーグルして

ビート板を持って足をバタバタ 

一生懸命泳いでいますが

足は思いっきり曲がってて全然進みません あはは・・・



ぺんちゃんにとってはあっという間の1時間だったようです


着替えている間に担当コーチから


「最初は体に力が入ってビート板を持っても

お尻や足が沈んでしまっていたけれども

だんだん上手に力が抜けてきて

最後は浮けるようになってきました」


・・・とのこと!


テニス テニス の方がやっぱり楽しいらしいけど

スイミングも習いたいと・・・。


喘息持ちのぺんちゃんにとって

スイミングを始めるにはとてもいい季節 ひまわり

そして何よりも

昨年のようにプール嫌となってしまったら・・・と思うと

今がチャンスかなぁ~と思ってみたり。。。


習うとなれば他の習い事との兼ね合いや

お友達との遊ぶ時間のことで・・・

悩みます うーん






今晩ペンパパは東京出張 会社おやじ。

お友達のパパも飲み会 生ビール


子供達の


「焼~きにく~、焼~きにく」 上げ上げ


の連呼に負けて

パパ達抜きで思いっきり堪能してきました じゅ~






ペンパパが帰ってきてスイミングのこと

相談してみよう~ !!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 おんぷ 本日のピアノ おんぷ



学校プールから帰ってきて

昼食の後

昨日の続き

幼児科時代の曲を移調させる宿題・・・楽しくしました♪

残り6つのうち4つです


今日は少し昨日とは違います


 ○  四分音符=88 間違わずに弾けたら

 ◎  四分音符=108 間違わずに弾けたら

まる  四分音符=120 間違わずに弾けたら

はなまる2  四分音符=144 間違わずに弾けたら


だんだん○が増えて行って

まるまできたらはなまる2の花びらが1枚ずつ増えて完成です。



今日もぺんちゃん燃えました カルシファー


バトルなし  昨日に引き続き、楽しいピアノでした  笑



子供にやる気を出させるのは

本当に難しい キャッ☆

親もいつもいつも機嫌がいいわけではないし・・・。


今日は珍しくぺんちゃんご機嫌で練習しました。

来週までのグループの宿題のなかに

幼児科時代にならった曲に左手和音をつけて

(Ⅰ第1転回形ーⅡ第1転回形ーⅠ第2転回形ーⅤ-Ⅰ基本形

全部の調を弾いてくるというのがでたんですが・・・


これが難しい うわっ

♭や♯が沢山ついている調はやっぱり苦手 涙


全部五線紙に楽譜を書いて えんぴつ 譜読みおんぷ


はなまる2・・・5回続けて間違わずに弾けたら

・・・3回続けて間違わずに弾けたら

・・・1回間違わずに弾けたら

・・・通して1回も弾けなかったら


ルールを決めてチャレンジ ト音記号


ペンパパも早く帰ってきてるし

「そろそろ夕飯食べよう~」と言っても

はなまる2が欲しくてなかなかやめない。。。


とりあえず今日は12の調のうち6つ頑張りました 芽


夕飯後・・・


ぺんちゃん「今日は楽しい1日やった~」

ペンママ 「プールから帰ってお友達のおウチにも遊びにいけたしねぇ~」

ぺんちゃん「うん、ママもピアノのときニコニコやったし・・・。」

ペンママ「・・・。。。」


まぁ・・・ペンママも楽しかったですが・・・~・・・~・・・汗


ぺんちゃんにとって今日は楽しい1日でした♪


朝、ペンママがテニスに出掛けるため

学校のプールに行くまでの間

幼稚園時代から仲良くしてもらっているお友達のウチで

1時間弱楽しい時間を過ごしました 音符


学校のプールでは


「ママ~今日も蹴伸びが上手になったよ!」


そしてちょっと自慢げに・・嬉しそうに

帰ってきました はれ



午後からはJOCのハイライトコンサート

J専のお友達と近くの駅で待ち合わせGO!

JOCのハイライトコンサートは今年で2回目


コンサートの前には昨年と同じく

近くのホールで3曲ほどアナリーゼ!


前回は調も答えられるのがすくなっかたぺんちゃんでしたが

さすがJ専2年目ともなると

ほとんどの調がわかるものなんですね!

しかしまだまだ曲の構成が・・・ 汗



ハイライトコンサートが始まるまで

お友達と近くのカフェで軽い?夕食 ご飯

レッスンでは見られない子供達の楽しそうに話したり

ふざけたりし合っている様子を見て

ペンママもほのぼのした気持ちになりました ハート ハート ハート




そしてそして

ハイライトコンサートは

すごい!の一言です おんぷ

創研とかに通っている子供達なんでしょうか?

即興演奏も今作ったと思えないぐらいしっかりした構成で

感心しました ハート 


ちなみにぺんちゃんは最後に演奏された

ピアノコンチェルトが一番好きだったと言っていました。


そして駅までみんなで

またまた楽しそうに笑いながら・・・。



お友達とわかれてウチにつくまでの自転車の後ろで



「ママ~今日は1日中めっちゃ楽しかった~~」



・・・・・・


「学校のプールでつき指したのだけは嫌やったわぁ~」



・・・・・・


あ~ orz


次の発表会の曲の譜読み・・・


どうしよう・・・ 涙

夏休みになって午前中は

学校のプールに行ってます ほわわわ~ん


お友達の中には学校のプールはつまんないからって

行かない子も多いとか・・・。


そんな中わがやのぺんちゃん

1学期習った蹴伸びが楽しくてしかたない

喜んで通ってます ふわθZハート


昨年の幼稚園の夏季プール

近くのスイミングスクールに幼稚園からバスに乗って

連れて行ってもらったんですが

おぼれかけた?らしく ・・・。

絶対プールは習わない ビックリ

って言い切ってたので

ほっとしています えへへ…


で、


今朝はお友達のお母さんがテニスだったので

ぺんちゃんの仲良しのお友達は

出発までの時間仲良くあそんでました。


が・・・


突然の雨 かさ


楽しみしていたプールは中止

だけどお友達のお母さんが帰ってくるまで

ドラえもんの旅行ゲーム、ブロックスしたり

楽しい時間が過ごせました おんぷ

学校からの宿題に

『夏休みにしたいこと』を書かせる欄がありました。


ぺんちゃん


『工作を作りたい』

『海で泳ぎたい』


と書いてます。


例年この時期はピティナの本選に向けてピアノ漬けな毎日なので

海はここ何年も行けてませんでした。


が、


今年は運がよくというのか悪く予選落ちしてしまったので

急に暇になり

パパも午後から休暇をとり

白浜のラフォーレに2泊3日で

お泊りに出掛けてきました 車


この時期、白浜は関西から人が集まってきて

ホテルも満室なんですが

これまた当日の朝電話したのにもかかわらず

デラックスルームに空きがあり ハート

そして2泊目スタンダードのお部屋に移動のはずが

当日の朝キャンルが出てお部屋移動せずにすみました。

ラッキ~ ヤシの木-浜辺


さてさてぺんちゃん3年ぶりぐらいの 海

カーズの浮き輪をつけて

楽しそうにバチャバチャ


「ママ~めっちゃ楽しい」 の連発


ペンパパペンママ

ぺんちゃんの嬉しそうな顔をみて


大満足 キラキラ キラキラ キラキラ




そして夕方海から上がって

そのままホテルのプールへ直行 うえ


今度はペンパパから平泳ぎの猛特訓

水を怖がってたぺんちゃんですが

なかなか上手なフォームに・・・。

2かきくらいはできるようになりました。


上を向いて力を抜いて浮くのはやっぱり難しいみたいです。

これができればピアノでも脱力できるのにぃ~

とひそかに思うペンママでした ・・・・


そしてぺんちゃんの大好きなお寿司

その後はしらら浜で花火

もうペンパパペンママ


へろへろ~~~ はてな5! 


ホテルの最上階にある露天風呂 絵文字 で

ゆっくり癒されて

眠りにつきました 夜空




先日ぺんちゃんのお誕生日でした イチゴケーキ

7歳になりました ハート

1年経つのは早いです 


春に学校の音楽会で

サンバの曲を歌ったり踊ったりしたときに

先生が吹いていたサンバホイッスル・・・

すごく惹かれたみたいで

音楽会直後から


「今年のお誕生日にはサンバの笛買って~」 と。。。


言い続けてましたなみ


金色の笛でヤマハ楽器店に売っていると

先生から教えてもらったから

と、嬉しそうに学校から帰ってきたのですが


ペンママ内心



「え~金色・・・ヤマハ?・・・・おいくら???」



と思ってしまいましたが






680円也・・・


ホッ・・・・・としました 汗




簡単そうに見えて

案外きれいな音を出すのは

むつかしいみたいです。

一日何度も防音室に入って


「ぴ~~~ぽ~~~」


と吹いてます 音符 音符 音符



夏休みなって

幼稚園の同園会

行われているところが多いみたいですハート


ぺんちゃんの幼稚園は今日午前中でした

幼稚園のプール シャボン玉 にみんなで入って

あがった後は園庭でドッチボールをしたそうです。

教室に帰って先生やお友達と少し話しをして

卒園アルバムをもらって帰ってきました ハート


久しぶりの幼稚園はとても懐かしかったらしく

「楽しかった~またある?」と言ってました


が、


これっきりなんですよねぇ~ 苦笑


ないと聞くと

「幼稚園のサッカー習いにいこうかなぁ・・・」






あのう~




幼稚園に行きたいから・・・はてな5!

それともサッカーならいたいから・・・はてな5!





今週月曜日

ぺんちゃんが微熱で 風邪ひき でお休みしました

すぐに熱もひき翌日は元気に学校に行きました。


そして水曜日・・・。

テニスをしている途中なんだか腰のあたりが変だなぁと思っていたら

夜、ペンママ発熱~~~ 風邪ひき

木曜日は39度まであがりヘロヘロ

1日中何も食べられず・・・


そして金曜日

ペンママの記念すべき硬式テニスデビュー戦・・・

意地で出場しましたが

熱が下がったばかりで薬を飲んでいたせいか

頭もボ~ッ

残念ながらデビュー戦白星は飾れませんでした ガクリ(黒背景用)


そして土曜日

ペンパパ発熱

まだ微熱程度 風邪ひき


ですが我が家ではぺんちゃんから回ってきた風邪は

だんだん勢力を増しながら

ぺんちゃんペンママペンパパ

とすすむのです。。。


今週末は家族皆

寝週末になりそうです なぜぇ~ 。。。


ウチのぺんちゃん

背も高いし、顔もおぼこくないし

年齢の割に大人っぽくみえます。

もう小学校1年生と思ってしまいますが


まだ
・・・なんですよね!


同じ年の男の子を持つお母さんに

男の子の右脳・左脳の話を聞き

年齢以上の事を求めすぎていたなぁ~と

反省です。


子育てって・・・

難しい。

過度の期待しないようにしなければ・・・。



脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書 250)/築山 節
¥735
Amazon.co.jp

幼稚園時代は毎年笹の葉をもらって帰ってきていました。

今年は1年生

なので笹の葉はありません 芽

買ってくるほどでもないし・・・。


ペンパパぺんちゃん

近くのスーパーで短冊にお願い事を書いたそうです。

2枚


1枚目

  ・コンクールで金賞とって

  盾やトロフィがもらえますように・・・。

そして2枚目

  ・妹が生まれますように・・・。


この少子化時代・・・

まわりは2人3人4人・・・と

兄弟姉妹が多く

1人っこは少ないのです。


小さい子大好きのぺんちゃんはお友達に妹・弟がいるのが

とても羨ましいみたい。

ですが・・・

こればっかりは天からの授かりものですし・・・

何よりペンママのお年が・・・・汗


なかなかかなえるのが難しい今年のお願い事でした 花



そうそう・・・

幼稚園時代は

毎年

 ・運転手さんになりたい

だったなぁ~


学校に行くようになるとぐっと成長を感じることが多いです ハート



なぜ、七夕にささかざりをするの? (なぜ?どうして?たのしい行事 (たなばた))/若山 甲介

¥1,785
Amazon.co.jp