終わりました。。。
お友達も見に来てくれたから
緊張したのか・・・
全然、盛り上がりなく
おまけにrit.も忘れてしまいました・・・・(-。-;)アハハ~
結果、残念ですが奨励賞でした 
先週はペンパパのお姉さんのピアノ教室の発表会に出してもらったのですが
やっぱり強弱なかったです。
昨年のコンペでも感じたのですが
いつも弾いているくらいではホールでは響かないんですよね!
来月の2回目の予選に向けて気持ちを切り替えて
頑張るしかないですね 
ピティナの1回目の予選がいよいよ明日にせまりました ![]()
近現代は「鐘の音」を弾きます
左手の力が抜ききれず
鐘の音がいまだにうまく表現できません (><;)
人間は機械ではないので
同じ事の繰り返しは難しい 
今日も夜から補講レッスン
あと数時間・・・
どこまで成長するか・・・ 
今週末の本番まであと1週間をきり
思いっきり追い込みムードです
今日もぺんちゃんが学校に行っている間
ペンママはあれやこれやと
ぺんちゃんが帰ってきてからする練習のことを考えてました。
- 1曲目はロマン派の曲
他の人と差を出すには
左手は絶対うたわせなければ・・・etc
ペンママやる気満々![]()
なのに・・・。![]()
![]()
![]()
ぺんちゃん帰ってきてやっと練習を始めるのかと思った矢先
大きな泣き声が・・・。
行ってみると右手の人差し指を出して号泣
どうやらドアの扉の隙間に指を突っ込んだ拍子に
ドアが動いてはさまれてしまったよう!
あああ~~~ 
ちょっとめくれて腫れてる ![]()
幸い骨は大丈夫そうなのでよかったけど
1年生になったことだし
好奇心旺盛なのはいいことだけど
2歳じゃないんだから~
そろそろ痛い目に合う前に気づこうよ~~~ ・・・・(-。-;)アハハ~
明日の個人レッスン ~ どうなることやら。。。
- ベートーヴェン:ピアノソナタ集/ネイガウス(ゲンリヒ)
-
ベートーベンのテンペスト
- 最近
- ¥1,248 中村紘子さんと仲道郁代さんのCDを
- Amazon.co.jp よく聴いています。
- この間は田村響さんが
- コンサート弾かれてました。
- 一度ブーニンのを聴いて見たいです。
- そしてその祖父のこのCDも・・・。
最近友人の勧めで
圧力鍋を購入するかどうか悩んでます ・・・・(-。-;)・・・・
青魚も骨まで柔らかくなり全部食べられるし
小さいジャガイモも良く洗って圧力鍋で数分
子供のおやつにしてるそうなんです 
その友人が使っているのが下のWMF社製のもの
- WMF パーフェクトプラス圧力鍋 4.5L 018WF-2137
- ¥26,800
- Amazon.co.jp
あと候補に上げているのが下のフィスラー社製のもの
これが3種類もあり・・・
ますます悩みます。。。
- Fissler 圧力鍋 ロイヤル 4.5L
- ¥27,100
- Amazon.co.jp
- フィスラーfissler 圧力鍋ニュービタクイック4.5L 38-648-04
- ¥24,360
- シティネット
- Fissler ブルーポイント圧力鍋 4.5L 21-643-04
- ¥22,800
- Amazon.co.jp
サイズは4.5Lにしようと思ってますが
これらの圧力鍋・・・
いまいちホームページを見ても
違いがよくわからず
使い勝手、掃除 などなど
どれを買っていいものか悩んでます。。。
2年ほど前から
近所のお友達に誘われて行った市のテニス教室がきっかけで
テニスにはまっています。。。
最近は週3・・・
市の教室(屋外)・・・
インドアのテニススクール・・・
そしてお友達とコートをとって・・・
(ペンパパにはテニスばぁさん・・と言われてます)
失礼しちゃう。。。若いつもりなのに・・・
時には屋外でコーチレッスンのときもあります
今日は市のテニス教室の日
通常2時間のところ
お休みした分の振替で合計4時間してきました~~~ ![]()
もちろん
の下で・・・。
う~クリームは塗ったけど
日焼けが気になる。。。 ![]()
サーブの調子悪い時
・腰のひねりがない
・ラケットが球に当たるとき頭が動いているのと
左肩が下がっている
とのこと 
腰のひねりは頭でわかっていても難しい
ネットに平行に立って
足を動かさず腰のひねりだけを使ってのサーブ練習
球が重いサーブになった気がします ![]()
夕方公園にでてるとき虹
を発見!
これがバームクーヘンを切って売っているような虹
ぺんちゃんもですが他の子供達も
「虹だ~~~!!!」と大喜び
飛び跳ねている子もいました ![]()
- テニス上達テクニック―DVDで超速マスター

- ¥1,795
- Amazon.co.jp
今年初めて課題曲の説明会に行ってきました 
一番印象に残ったことは
自分の弾いた音
をしっかり聞くこと!
鍵盤から指が離れたあとの音をよく聞くこと・・・
これが一番難しい ![]()
ぺんちゃんの弾くピアノ
の音が
とても綺麗
に聞こえるときと
なんだかなぁ~
と思うとき・・・
どこが違うんだろう ~~~ って
いつも考えてました
鍵盤から離れた後の音の違いだということに
改めて気づきました 
夜,練習のとき
音を聞く練習やってみましたが
なかなかゆっくり弾こうとしないので
難しいです 
気長に練習するしかないです ![]()
午後からは小学校のお祭りに行ってきました 
年に何回かあるお祭り
今回は課題曲説明会を最後までじっくり聞いてみたかったので
ぺんちゃんにはお祭りのこと言ってなかったんですが
マンションの掲示板に ば~ん と張り出してあるのに気づいて
結局,B級からあとの部は聞けませんでした
残念・・・
ですが,ボールすくい・ヨーヨーつり・射撃・・・
何よりも違うクラスになって
なかなか一緒に遊ぶ機会のなかったお友達と
楽しそうに走り回って遊ぶ姿を見たら
ペンママも嬉しかったです 
ペンパパはというと・・・
ぺんちゃんがお祭りで一番楽しみにしている綿菓子
(一番人気で長蛇の列がいつもできているんですが)
交代で並んで買ってあげようと~~~
交代で1時間強並びました。。。
気持ちはわかるんですが・・・
もうぺんちゃんも小学生になったことだし
自分でどうするか考えてもいいかなぁと思うのですが・・・ 
ペンママも久しぶりに会ったお友達とじっくり話す時間
満喫・・・ストレス解消です

- チャイコフスキー:ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調/ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調/リヒテル(スヴャトスラフ)
なぜか・・・ハ短調の響き大好きです♪ - リヒテルのピアノぐっと胸にきます(^-^)
¥1,576
- Amazon.co.jp
ピティナの予選まで・・・
とうとう1ケ月をきってしまいました 
幼稚園時代は親が約束してお友達と遊んだりしてたけど
小学校になったとたんに
お稽古のない曜日は
お友達とちゃっかり約束してきて宿題が終わったとたん
ダッシュ~~~~
うちを飛び出していきます
もちろんピアノにはぜ~んぜん触れません
親もびっくりするぐらい
おにいちゃんになってくれたのは嬉しいのですが 
近所には同級生が沢山います 
勿論親同士は仲良しなんですが
ぺんちゃんの通っていた幼稚園の子が少ないので 
消極的なぺんちゃんにちゃんとお友達ができるか
すごく心配していました
最初に輪に入れないと学校に行くのがつまらなくなっても困るし・・・
等など。。。
とても過保護だとは思うのですが心配で心配で・・・
当面は仕方ないかなぁなんて思って
お友達との遊ぶ時間
をいっぱい作ってきました
が,さすがに予選まであとわずかとなると
そうも言ってられず
ぺんちゃんとも相談して
今週からは公園にでるのはみんなよりちょっと遅め
4時半頃から
みんなとわかれる時間は時間は一緒にしようという約束しました。
さてさてて今日はその1日目ですが
どうだろう~
- ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のこと/トーマス マーク; トム マイルズ; ロバータ ゲイリー
- ¥2,415
- Amazon.co.jp
ぺんちゃんは小学校
にあがって
朝は6時半に起きて7時までに出掛ける準備は終わり
7時40分・・・出掛ける時間まで
朝練 ![]()
・・・のはずなんですが
まだ生活のリズムが作れていません 
起床後,スロ~なぺんちゃんは出掛ける準備ができて
朝練を始めるのが7時半 
たったの10分しか時間がないんです 
朝練するようになって夕方練習するよりは
随分効果があるように思います。
なのでせめて30分は練習したいんです。
(朝は頭もリフレッシュして理解力もUPなんです~
)
夕方は公園に出たら夕方6時までしっかり遊び
(マイブームは
とお砂場遊び)
9時に就寝
幼稚園時代みたいに9時をまわっても起きてられない位
毎日疲れきっています。
今日のレッスンでは何度も同じ事を注意されても
集中力が全然ないので
同じ事の繰り返しで先生からは何度も注意され
半べそ
状態になり
先生も驚かれてあわててぺんちゃんを持ち上げてくれ
なんとか泣き出さずにすみました
毎日の生活・ピアノの練習時間の確保のリズムが
まだできてないこと,疲れきっていることなどお話しました。
連休も終わりそろそろペースを作っていかなければ・・・
- みんなでうたおう!たのしいこどものうた大全集202―ピアノ簡易伴奏つき/永岡書店編集部
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
ピティナのコンペ課題曲が発表になって
もう1ケ月半が過ぎます。。。
昨年のぺんちゃんは先生も変わったばかりで
張り切っていたのか
・・・というより
素直だった~ 
先日小学校に入学したぺんちゃんは
今年はA1級での参加 

![]()
去年のペースで行けば
もうとっくに課題曲10曲の譜読みが終わっているはず・・・。
・・が
やっと最後の曲を譜読みしてます 
近現代の「はじめてのお買物」の譜読み中なのですが
音符の長さに苦労しています。
4分音符 8分音符にスタッカートがついたときの音符の数え方
手首を上げるタイミングがイマイチ安定しない 
自分でもわかっててもずれてしまったりして
イライラしてキ~~~
となることも
わずか6歳にしてきちんと音符を読むのは
かなり難しいことだと思うけど
小さい時からの譜読みの仕方がのちのち後悔することのないよう
ちょっと厳しいかなぁと思いつつ
きっちりかっちり読む癖がついてくれたらなぁ~と思うペンママです 
