花 入学 花 後初めて公園で遊びました。


幼稚園時代には同じ幼稚園のお友達としか

交流がなかったのですが

なんと知らない子とも

しゃぼん玉したり,自転車乗ったり,砂場遊びしたり・・・etc

時々遊んでいるのです 芽


わずか入学後1週間で子供ってかわるものなのですね

子供の順応性に驚いてしまったのと同時に

ペンママはこれまで引っこみじあんだったぺんちゃんが~

・・・と思うと嬉しくて嬉しくて なぜぇ~


3時間も 公園であそんでいました。


当然・・今日はピアノの練習の時間がありませんでしたうわあーんっ


ぺんちゃん

今日から 


花 ピカピカの1年生 花


九州の実家からは

ペンパパの両親が来てくれましたハート

ぺんちゃんは親戚がみんな近くに住んでいないため

ピアノの発表会,運動会,その他諸々行事には

ペンパパペンママ以外見に来てくれる人がいなかったので

それはそれは大喜び おんぷ おんぷ なみ 


幼稚園の卒園式ではかなり緊張したぺんちゃん

思わず手と足が一緒にでてペンママも微笑んでしまいましたが

今日は大丈夫だったみたいです


式が終わり子供達が各教室に戻り

机についている姿を見ると


あ~小学生になったんだなぁ~


って実感



それにしても・・・


入学式の後

グループレッスンでした おんぷ おんぷ おんぷ


ペンパパの両親も教室の中に入ってくれて

1時間レッスンを見学してくれたのですが・・・

発表会の練習の間おこたっていたつけは大きかったです ↓↓

ぺんちゃんはいいところを見せようと思っていたようですが

8級カデンツもすっかり頭から飛んでしまって汗

この1年で一番 ハテハテ のレッスンでした ガクリ(黒背景用)









サウンドフェスティバルも無事終わり

この1年を振り返ってみて思うこと。


ペンママはよく頑張ったなぁ~

と思いますはーと

もちろん,一番がんばったのはぺんちゃんですよハート


(誰も言ってくれないので・・・

お恥ずかしながら自分で言っています。

しかも字大きいし ・・・・ )


・・・というのも

ペンママは幼い頃よりピアノ等の楽器を習ってきたわけではなく

(小学生の頃ブリュグでやめ大人になって再開してますが)

テンポを安定させることや1音1音の音の微妙な違い

レッスンのときはわかったつもりで

うちに帰ってぺんちゃんの弾いているのを聴くと

いまいちよくわかりません・・・。


しかもレッスン風景は先生に許可をもらって

ビデオまで撮っているにもかかわらずです。

勿論何度も見てます

そして1週間がたちレッスン日・・・。

もちろん先週言われたことは直っていません。

ペンママの責任よね・・・と思いつつ

どうしてよいのか悩みます。。。


コンペ等が近づいてくると先生のテンションも高くなるし

ペンママは胸がつまって

先生にものも言えず なぜ? の1年間でした。。。

情けないですが

幼いぺんちゃんにあたったこともしばしばです↓↓


最近読んだ古い雑誌に書かれていたんですが

ピアノのレッスンって

どれだけ素晴らしいレッスンをする先生に習っていても

レッスンについて行く親と

先生のコミュニケーションがとれていないと

子供は伸びないと・・・。

まさにペンママのことを言われているみたいで

ドキっとしました


やめる・・・つづける・・・振り返ってその繰り返しでしたが

やめるくらいなら思い切って先生に

いろいろ相談・愚痴しようと思い

ようやく最近少しずつですが

先生と打ち解けてきているように感じてます


来月はぺんちゃんもJ専2年目に進級です花


先生とのコミュにケーション・・・

忘れずにいくことがペンママの課題です ラブリー音符




今日,月曜日はぺんちゃんのグループレッスン日です!

が・・・

サウンドフェスティバル開けの月曜日・・・

そう,休講だったんです ガーン


がっかりしてセンターを出て駐車場に行こうとすると

「ママ~虹 レインボー だ~」のぺんちゃんの声

最近虹に興味をもち図鑑等で虹の出来かたとかを

調べていたので

ぺんちゃんは大喜び 音符


レッスンはなかったけど

思わぬ収穫にペン親子は大満足でしたなみ↑↑

センターにきた甲斐があったものだ おんぷ



1年の総決算であるおんぷサウンドフェスティバルおんぷ

以前の参加プログラムをひっぱりだして見てみると

もう4回目の参加です

もうそんなに月日が経ったのか・・・あんぐり

ペンママもシワ・シミが増えるはずだ~~~(・´з`・)


今年はJ専1年目での参加ということもあり

これまでとは違いクラシック曲での演奏です。

1年目と2年目さんが合同で7名

さすがに1年間の力の差は大きかったですが

皆で息を合わせて次のフレーズに入るところや

音のバランス・・・etc

何よりも「先生は最後まで諦めないわよ!」と言って

バッチリ合うまで練習する姿勢 ビックリマーク2

いろいろ学ぶところは大きかったです。


ぺんちゃんはトロンボーン,一部ティンパニー・トライアングルのパートを

担当させてもらいましたが

ときどき入るティンパニー・トライアングルはタイミングを合わせるのは

難しかったです。

びみょ~うにずれてる きゃぁ~


本番前2週間からはほぼ毎日と言っていい程

合同練習の日々!

本番当日もセンターで軽く合わせて・・・

のつもりがやっぱりティンパニー・トライアングルが合っていなく

2年目さんに最後の最後まで教えてもらいました。。。

感謝感謝ですなみ


そして本番

子供達ってすごいですビックリ

バシッときめて

これまでで一番の演奏でしたはーと


ぺんちゃん(みんなもだと思うけど)

アンサンブルが一番楽しいとのこと。


ペンパパペンママもそれを望んでいるので

音を楽しむ時間,大切にしてほしいと願うばうばかりです ウインク







今日はぺんちゃんの卒園式でした キラきゅんっ

私達にとって子供はぺんちゃん1人なので

最初で最後の卒園式

担任の先生がひとりひとり子供達の名前を呼びあげる涙交じりの声に

もう目がうるうる なきがお

3年間の事を思うともう胸が一杯 なく


年明けの親睦会で卒園式にはお世話になった担任の先生に

何かプレゼントを・・ということになり

あれこれ考え歌 ラブリー音符 のプレゼントをすることになっていたんです。


その伴奏をうちのぺんちゃんがさせてもらいました。

いつもうちで幼稚園ごっこ

勿論ぺんちゃんは先生役です テヘッ

ピアノを弾いて先生口調であれこれ

それが実現できてとっても嬉しかったようですハート


一応耳コピでなんとなく弾けてたんですが

楽譜を探してもらい

念のためJ専でお世話になっている先生にも

レッスンをしてもらいました ピアノ

伴奏も自己流で弾いていたときよりも

ぐっとよくなって先生に感謝です m(u_u)m


沢山のお母さんたちからも

「上手だね!先生よりも上手かもねぇ~h2

と言われご満悦

(・・勿論,お世辞とは本人は気づかず本気にしてますが・・)


幼稚園最後の卒園式

ぺんちゃんにとっても私達親にとっても

とても思い出深いものとなりました はれ





今年もJOCの季節がやってきましたうう

ぺんちゃんは幼児科2年目のときに初出場だったので

今回は2回目ト音記号


年末からモチーフ作りに入り

Butお正月を挟んで帰省していたこともあり

ほとんど何も創れないまま2月に突入あ゛ぁ゛っ

本番は11日なのにどうする~

ぎりぎりまで粘りやっと完成したのは

本番2日前きゃっ

1週間前のグループレッスンのとき

引き合いをしたときは

暗譜で弾いているお友達もいるので

ぺんちゃんだけ楽譜見ながらつっかかりつっかかり汗


2日前の補講レッスンでは

先生もあきれていたんじゃないかなぁ~

前日は1日中うちで猛特訓

そして本番・・・なんとか事故なく最後まで弾ききりました。。。


去年の発表会のときに変奏曲を弾いたこともあり

今回の曲は組曲ではなく変奏曲ですラブリー音符


この1年間J専で習ったこと

いろいろなコンクールで弾いた曲で学んだモチーフなど折込,

1年間の総決算の様な曲になりました


5つのバリエーションがありますが

この曲を弾くことで1年分の復習になるので

JOCが終わっても練習の前に弾いていこうと思いますオススメ


追記・・・

なんと支部推薦曲に選ばれましたキラキラ



ぺんちゃんとユンディのコンサート ♪に初めて行ってきましたonngaku ?

席は前から4列目

ぺんちゃんのガサガサ動く音が演奏の妨げにならないか

ドキドキしてましたが

以外にもぺんちゃんはじ~とユンディの演奏に聴き入ってて

身じろぎもせず・・・


今回のメインはムソルグスキーの「展覧会の絵」

ユンディの迫力ある演奏h2

そして額から落ちる汗を生で見て感動


帰りの車 car* の中で感想を聞くと

「コブリンは音が硬かったけどユンディは音が硬くなかった きらきら 」

「一番よかった曲は展覧会の絵~ラブリー音符


ん~・・・

6歳にして音の聞き分け・・

J専で鍛えられているからかなぁ~ビックリ

ぺんちゃんにとって

今までで一番よかったコンサートだったみたいです ニコちゃん





さてさて2日目


琵琶湖に遊びにきたときは必ず行くハンバーグ屋さんがあります。

明治亭」というお店なんですが

実はペンパパはこの明治亭に行くことが一番の楽しみなんです 音符


朝起きてチェックアウトの後

館内のクロッケーゴルフを楽しみました 

パンママは風邪気味 風邪ひき でちょっとしんどかったので

見ている事に・・・

メールをチェックしてみるとピアノの補講(14時から)のお知らせが・・・

YPFも来週だし・・・

明治亭でハンバーグを食べてては間に合わないし・・・

ということで急遽・・明治亭はお預けに・・・

ペンパパがっかり  泣き


急いで岐路に着き

うちの近くの「来来亭」でラーメンを食べ

うちに帰って40分程練習・・・


レッスンに行ってみると引き合い会でした

テンポ・・・やはり注意されました


夕方はぺんちゃんお気に入りの「くら」で食事

うちに帰ってからテンポ中心の練習を2時間

だいぶよくなったような気がしますが。。。






昨日の夕方,ペンパパから電話があり

「明日,グリーンピア三木かラフォーレに泊まりに行こう」


・・・この間浜松にお泊まりに行ったばかりだけどなぁ~・・・

と思いつつ

ホテルに電話してみたらラフォーレが空いていたので

出掛けることにしました。。。


YPFが来週にせまっているので

朝から昨日の補講レッスンで注意されたことを復習し

休み明けにあるグループレッスンの宿題をすませ

午後出発 車 ダッシュ


ぺんちゃんの課題は同じテンポで弾く事 ビックリ

ペンパパメトロノームをかけ

「車のなかではラップ口調でしゃべろう~」

「・・・・よ~よ~」を最後につけ

行きの車の中はず~っと「よ~よ~」口調で盛り上がりました カラオケ



取りあえずホテルに直行

チェックイン後,館内のプールでペンパパの特訓 !!

水が怖いぺんちゃんはまず水に浮くことから教えてもらっていたけど

なかなか難しい~

これを機に水泳を習いに行くと言ってくれないかなぁ~という

ペンママのもくろみは・・・ orz ↓↓


そして5時からは「びわっちくん」のプラネタリウム

着ぐるみをきたびわっち君が

ゆっくり関西弁をしゃべりながら登場

お客さんとのコミュニケーションをとりながらの

ショーは楽しかったです おんぷ


オリオン座の説明のときにば~んと「オニオン」の絵が出てきたり


「目を開けたら満点の星が広がりま~す」

とのアナウンスのあと,目を開けると


満点の星      の文字


・・・・(-。-;)アハハ~


ぺんちゃんも大受けで

プラネタリウムが終わるときにはすっかりびわっち君ファンに!


夜はホテルの食事ではつまらないので

琵琶湖大橋を渡ったところにある「山よし」というかに料理を食べに

かに好きのぺんちゃんが一番ぱくぱく ナイフ&フォーク

とってもおいしかった~

ペンパパは焼きがにが・・・

ペンママは雑炊がめっちゃおいしかったです 絵文字9

ぺんちゃんはかに大好きですが

やっぱり一番すきなのは

くら」・・・あ~・・・・ 回転寿司のくらです。。。

びっくらポンにはかにも勝てなかったみたいです 汗