おもてなしハーブ・胡桃・チェダーチーズ入りチョップド風チキンロールハム~講座の様子 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます
 
昨日は社会事務所主催のパン作り講座、賑やかな中終了しました音譜音譜
お子さん達が多かったのでちょっと心配した講座、大人はともかく子供さん達も
しっかり捏ね満足するダブルミルクハースを焼いてくれましたグッド!
講座から戻ってきてからは、休む時間も無く「ご飯食べさせて」のゲストさん用
お料理の支度です
その中から、前日作り置きした「ハーブ・胡桃・チェダーチーズ入りチョップド風
チキンロールハム」です🌿
食べた瞬間ハーブの香りが口いっぱいに広がり、胡桃の食感が美味しいです
シャトルシェフをお持ちでない場合はジブロックの中に入れて鍋に入れた80℃の
湯で蓋を閉めて40分茹でます
取り出して冷めたら切り分けます、味はしっかりついているので何もつけずに食べ
れます 音譜音譜

 

 

 

 
ハーブ・胡桃・チェダーチーズ入り
チョップド風チキンロールハム
 
 
 
 
クローバー材料

  鶏もも肉 「皮を取り除いて」・・・・・・・・ 300g
  ※むね肉でもOK
  ◎ブラックペッパー・・・・・・・・小さじ1/2
  ◎塩・・・・・・・・小さじ1/3
  ◎白だし・・・・・・・・大匙2
  ◎ハチミツ・・・・・・・・大匙1/3
  ◎オリーブオイル・・・・・・・・大匙1/2
  ● 塩 ・・・・・・・・ 小匙1/3
 チェダーチーズ・・・・・・・・80g程度
 ハーブ「タイムやバジルなど」・・・・・・適量
 胡桃・・・・・・・・カップ2/3
  

クローバー作り方

  1  鶏もも肉は皮を剥ぎ筋などの汚れを取り除き200gは5cm角程度に切り
   ●の塩を万遍なく振りかけて置く
        チェダーチーズ2cm角に切っておきます

 2  残りの鶏モモ肉、約100gと◎の調味料すべてをフードプロセッサーの
   中に入れて1分程撹拌する
 
 

 3  撹拌した後ボウルの中に入れて練るように混ぜ合わせ、1の塩を刷り込
   んだ胸肉と他の調味料すべてを混ぜ合わせ、胡桃、ハーブを入れさら
   に混ぜ合わせクリームチーズ2cm角を加え軽く混ぜ合わせる
 

 

 


 4  サランラップを敷いて3をのせ広げ、作りたい大きさを決めて形を整え
   巻き、アルミホイルで再度巻き、両端をキャンディーの様に絞ります
 
 

 5 4を1時間以上冷蔵庫の中で寝かせます「できるだけ長く」

 6 5をジブロックの中に入れ、口をしっかり閉じ布巾などで包む
 
 
 
 7  シャトルシェフ内鍋に5を入れ、隠れるくらいの水を加え落し蓋をして
   沸かし沸騰寸前まで沸いたら蓋をしてシャトルシェフ本体に入れ、蓋
   を閉じ2時間程放置してから取り出します
 
 
 
 
 8  7をアルミホイルのまま冷めたら冷蔵庫で冷やし切り分け、器に盛り付
   けます
 
 
 





 
講座の様子です
 
 
 
 
生徒さん達の焼いたダブルミルクハースです
初めてのクープ、大変だったようです
 





 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「おいししそう」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト