バジルをプラスしてしっとり・香り豊かなチーズ入りチョップド風チキンハム!!お掃除の一日 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は除草剤を撒こうかと思っていたのですが、天気が今一つで中止・・・・

お掃除の一日に切り替えました

換気扇やキッチンカウンター磨きなどのキッチン周り全部と、床の掃除・・・

オープンキッチンなのでキッチン・ダイニング・テレビを仕切り代わりにして

リビング・・・33畳のワンルームになっています

床のお掃除がなかなか大変・・10時頃から始め終わったのは7時くらいになっ

てしまいました・・・・

お休みが何日カ続かないと、なかなか丁寧なお掃除が出来なくて・・・あせる

 

 

こちらは我が家のオープンキッチンです

 

 

 

お掃除の合間にシャトルシェフでほったらかしに出来る、チーズ入りチョップ

ド風チキンハムを作りましたよ

お鍋で茹でてもできますよグッド!

 

 

シャトルシェフで作るバジル香る

チョップド風チキンハム

 

 

 

クローバー 材料「3人分」

 

   鶏胸肉 ・・・・・・・・・ 400g
   ●粗挽きブラックペパー・・・・・・・・ 少々
   ●白だし・・・・・・・・・・ 大匙2
   ●ハチミツ ・・・・・・・・・・ 大匙1/2
   ●オリーブオイル・・・・・・・・・大匙1

   パプリカ ・・・・・・・・・ 小匙1

       塩 ・・・・・・・・・ 小匙1/2

       バジル・・・・・・・・・  小匙1/2
   コルビージャックチーズ ・・・・・・・・ 50g程度

 

クローバー 作り方

 

   1  鶏胸肉は皮を剥ぎ筋などの汚れを取り除く2cm角に切ります
        このうち、200gは塩を万遍なく刷り込んでおきます
        コルビージャックチーズ1cm角に切っておきます

 

 

 

  2  残りの鶏モモ肉、約200gと他の調味料すべてをフードプロセッサーの

    中に入れて1分程撹拌して荒目の挽き肉を作ります

 

 

 

   3  撹拌した後ボウルの中に入れて練るように混ぜ合わせ、1の塩を刷り

     込んだ胸肉を混ぜ合わせ、GABANバジル・パプリカ コルビージャック

     チーズ1cm角を加え軽く混ぜ合わせます

 

 

 

 

 4  サランラップを敷いて3をのせ広げ、作りたい大きさを決めて形を整え巻

     き、アルミホイルで再度巻き、両端をキャンディーの様に絞ります

 

 

 

 5  4を1時間以上冷蔵庫の中で寝かせます
       「できるだけ長く」

 

 6  5をジブロックの中に入れてシャトルシェフの内鍋に入れ沸騰したらで

    蓋をして、沸騰したら80℃に温度を下げ蓋ををして本体に入れ2時間

    放置したら、本体から取り出しそのまま冷まします

    ※ジップロックが鍋底や周りに触ると破けやすくなってしまうので布

     巾で包み、開かないようにしっかり縛ります

 

 

※鍋で作る場合は・・・5を鍋に入れ80℃の湯で蓋を閉めて40分茹で
  ます、取り出してそのまま置いておき冷めたら切り分けます

 

手軽にできてとても美味しい!!おつまみやおもてなしやイベントの一品にもピッタリ

ですグッド!グッド!

ゴールデンウィークのおもてなしの一品に、ほったらかしてできてしまいますよ音譜音譜
 

 

お掃除の合間の一人おやつは昨日のうちに作っておいた、焼かない二層マンゴープリ

ンを紅茶と頂きました コーヒー

 

 

昨日はなかなかハードの時間を送ってしまいましたアップアップ
 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト