レモネードレモンで爽やかレモンケーキを焼きました!!レッスンはヴィエノアでした | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

昨日はちょっと寒い日でしたね
ここのところ暑い日が続いていたけれどパン捏ねには丁度良い気温でした

パン焼きはヴィエノアでした

今日の予想温度は・・昨日と違って24℃になるとの事暑くなりそうですね 

 

 

 

昨日のレッスンティータイムスイーツはレモンマドレーヌをを使用した爽やかな

レモンケーキ・・・・・

親戚から頂いたレモネードレモンを蜂蜜漬けにして有ったので飾り付けに使用し

ました 🍋🍋
レモンネードレモンはレモンの品種の一つなのですが、皮も薄くそのまま食べて

も普通のレモンのように酸っぱくなく美味しいです

なかなかスーパーなどでは見かける事が無いのですが、和歌山の親戚で自宅用に

作っている物を個々2年ほど送ってくれます

初めてそのまま食べてみたら、甘さに日っきりでした・・・今回はお菓子に使って

みたいと思い蜂蜜に少しだけ漬けてみました

早速レモンケーキのトッピングに・・・つけてあった蜂蜜はレモネードジュースに

して頂きました・・美味しかったですラブラブラブラブ
 

 

 

レモンケーキ「リング型18cm 」



  



クローバー材料
   ※飾りに蜂蜜使用です


  卵 ・・・・・・・・3個
  細目グラニュー糖・・・・・・・・・160g
      薄力粉「ドルチェ」・・・・・・・・160g
      発酵バター「食塩不使用」・・・・・・・160g
      レモネードレモン の皮・・・・・・・・1個分
    「レモンでもOK」
 グラサージュ材料


  粉砂糖・・・・・・・・・50g
  レモネードレモン果汁・・・・・・・10g

 

 飾り

 

      レモネードレモン蜂蜜漬け・・・・・・・4枚

  ミント・・・・・・・1個

クローバー作り方

 

 1  レモネードレモンを薄切りにして蜂蜜「分量外」に漬けておきます






 

 2  ボウルに卵を入れ、軽く湯煎にかけて30度に温め、湯煎から外しグ

   ラニュー糖を加え、ハンドミキサーの高速で3分間泡立て、低速で

   1分程泡立てキメを整えます


  



 3  ふるった薄力粉を2回に分けて加え、ゴムベラで底から返すように混ぜ

         ます「練らない」


 4  溶かしたバターを3回に分けて加え、ゴムベラで底から返すように混ぜ
         レモネードレモンの皮を小さじ1程度すりおろし、混ぜます

 

 

  

  5  4を型に流し、170度に予熱したオーブンで25分ほど焼きます
   竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がりです

 

 

 

 

 

  6  5を型tから外し網にのせ冷まします

 

 

 

 

  7  6が冷めたら粉糖をレモネードレモン果汁で溶き、冷めた5に流し、固まっ

   たらレモネードレモンの蜂蜜漬けを飾り、無降ればミントを飾ります

 

 

 

レッスン終了後生徒さん達に紅茶とお出ししましたコーヒー

 

 

 

 

 

こちらはレッスンで生徒さん達が焼いたヴィエノアです

 




 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト