「初めまして」の生徒さんと金目鯛の煮つけでレッスン・・おやつに苺のロールケーキ焼きました!1 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日のレッスンは「初めまして」の生徒さんとマンツーマンレッスンでした

「お魚の煮つけが今一つ味が決まらい」とリクエストは煮つけです

お手頃の切り身魚が無かったので、丸ごと金目鯛を購入して切り身にしてレッスン

で使用しました

伊豆産の金目鯛ちょっとお高いけれど、脂がのっていて美味しいですよね

我が家の夕飯用、生徒さん用に切り身にして一緒に煮ました

副菜を何品か一緒に作ったので材料、調味料が種類豊富・・・

初めての生徒さんでした、すぐに仲良くなれ楽しい時間でした

定期的に通いたいとの事、来月のレッスン日も決めて帰られました

気にいっていただいて嬉しいです音譜音譜

 

 

 

レシピはレッスンの中から金目鯛の煮つけです
 

 

金目鯛の煮つけ

 

 


 

 

クローバー材料(4人分)


   金目鯛・・・・・・・・4切れ
   酒 ・・・・・・・・・90ml
   みりん ・・・・・・・・90ml
   砂糖・・・・・・・大さじ1
   水・・・・・・・・・ 18ml
   醤油 ・・・・・・・・・ 45ml
   昆布 ・・・・・・・・3cmを3枚
   生姜「スライス」・・・・・・・・ ひとかけ分
   ふとネギ・・・・・・・・ 20cm程度


クローバー作り方

  
 1 金目鯛は洗って、表面に十文字に飾り包丁を入れてザルに並べ、鍋に湯

       (分量外)を沸かし、沸騰したら金目鯛の表面にかけ、金目鯛の表面が

         白くなったら裏面も同様に白くなるまで湯をかけ、水で洗って汚れを

         落とし、キッチンペーパーで水気をふき取る


 2 浅い鍋やフライパンに酒、みりん、水、醤油、昆布を入れて中火にかけ、

         煮立ったら昆布を取り出す。金目鯛を加え、クッキングシートで落し

         蓋をし、生姜のスライス・ふとネギ「3等分にする」を加え5分煮る

 

 

 


   3 5分たったらクッキングシートを外し、フライパンを傾けて煮汁をスプー

         ンで金目鯛にかけながら1分程煮る

 

 


   4 身が崩れないように気をつけながら、皿に盛り付け煮汁をかけ針生姜をの

          せる

 


 

初めての生徒さんとのレッスンでなかなか写真を撮る余裕がなかったです

大分写真が抜けてしまいましたあせる

 

我が家の夕食はこんな感じになりました

金目鯛の煮付・茄子のマリネ・アボガドと生ハムのサラダなどです

 

 

 

レッスンが終わってからは、今日のティータイムスィーツに苺のノンオイルシフォン

生地ロールケーキを作りましたいちごいちご

 

準備しておいた食材などです・・・

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト