新玉ねぎとすいとんでボリュームたっぷりの味噌ミルクスープ!フーディストノートにパスタレシピを掲載 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

新玉ネギが出始めましたね

我が家もご近所さんから新玉ネギをいただきました

まずはスライスしておかかとお醤油で・・

昨日の夕食ではすいとんを合わせて、ボリュームたっぷりの味噌ミルクスープを

作りました

この一品でおなかいっぱいですグッド!グッド!

 

丸ごと新玉ネギとすいとんの

味噌ミルクスープ

 

 

クローバー 材料「1人分」

 

    新玉ねぎ・・・・・・・・1個
   じゃがいも・・・・・・・・1個
   にんじん・・・・・・・・5cm
   ベーコン・・・・・・・・1枚
   シメジ・・・・・・・・13パック
  すいとん・・・・・・・下記分量
  ●水・・・・・・・・300cc
  ●顆粒だし・・・・・・・・小さじ1/2

    「
  牛乳・・・・・・・・1/2カップ
  みそ・・・・・・・・小さじ1
  バター・・・・・・・・小さじ1/2
  ブラックペッパー・・・・・・・少々


クローバー作り方


 1 玉ねぎはラップに包みレンジ600w3分
   じゃがいも濡れたキッチンペーパーで包み再度ラップで包み
   レンジ600w3分.にんじんは厚さ5mm程度の輪切りにします

 



 2 鍋にバターを熱し、1のにんじんを炒め●を加え1の新玉ねぎ

   じゃがいもをを加えてひと煮立ちさせます

 


 3 ベーコンを加えてフタをして煮、野菜がやわらかくなったら、

   すいとんを加え火が通ったら牛乳を加え、味噌を溶き入れ火

   を止め、器に盛りブラックペッパーをふります

 



 

 

すいとんは・・・・


 クローバー材料 

 

  薄力粉・・・・・・・・50g
  片栗粉・・・・・・・・15g
  水・・・・・・・・30ml
  塩・・・・・・・・少々
 

 クローバー作り方


 ボウルにすいとん材料の粉を入れて混ぜ合わせ、水を3回位に分けて

 入れながら、耳たぶ位の硬さになるまでこねます。
 ひと口大にちぎり、手で平たく伸ばしてに鍋に入れます

 

 

 

 


ライフスタイルメディア「フーディストノート」にレシピを掲載して頂きました

宜しかったら覗いてみて下さいねラブラブラブラブ

 

▼掲載レシピ
 

 

▼掲載記事

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 
 

ネクストフーディスト



 

 

スープ&みそ汁レシピ
スープ&みそ汁レシピ