シャトルシェフで柔らか大根と鶏肉の煮物~5歳児とのレッスンは遅めのバレンタイン用クッキー | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

 

バレンタインは過ぎたけれど、5歳の茉奈ちゃんとのレッスンはパパやバァバに

渡すブラウニーと型抜きクッキーでした

前回に続き2回目の型抜きクッキー・・・綺麗に抜いて焼き上がってから飾り付

け・・・・とっても可愛くできました・・喜んでもらえる事間違いなしですグッド!グッド!

 

 

 

 

今日のレシピは一昨日の夕食から・・・・・

イクラ丼のお供に、シャトルシェフで柔らか大根と鶏肉を煮込みました

シャトルシェフ使用でガス代節約・放置で簡単レシピです音譜音譜

 

 

柔らか大根と鶏肉を煮込み

 

 

 

クローバー材料「3人分」

 

   鶏もも肉・・・・・・・・1枚 

   大根・・・・・・・1/3本

   生姜・・・・・・・一片

 

   だし汁…2カップ

   酢・・・・・・・1/2カップ

   しょうゆ・・・・・・・大さじ2

   酒・・・・・・・・大さじ1

   砂糖・・・・・・・・大さじ1

         味醂・・・・・・・・大さじ2

     

 

クローバー作り方

 

  1 とりもも肉は5〜6cm大に切り、大根は皮をむいて大振りの乱切り   

            にし、しょうがは薄切りにします

 

 

 

 

      2  シャトルシェフの内鍋に大根と被るくらいの水を入れ火にかけ、沸

    騰したら火を止め蓋をしてシャトルシェフ本体に入れ、2種瀬間程

    放置しておきます

 

  3  2を放置している間に鶏肉を一口大に切り、フライパンに油「分量外」

    敷き両面をこけ芽がつくくらい焼きます

     ※完全が火が通らなくともOK

 



      4 2の大根を茹でた茹で汁を捨て、だし汁、とり肉、大根、しょうがを入

    れて中火にかける。煮立ったら浮いてきたアクをすくい●印を加え、  

    沸騰したら火を止めシャトルシェフ本体に蓋をして入れ、1時間程放

    置します

 



 

  5  4をシャトルシェフ本体から取り出し5分程かけ煮汁を煮詰め、器に盛

    り付け出来上がりです

 

 

 

夕食の献立は・・・・・

 

 

 

 

  ★イクラ丼

  ★柔らか大根と鶏肉を煮込

  ★里芋煮

  ★お豆腐サラダ

  ★生姜の佃煮

  ★味噌汁

 

自宅から見えるご近所さんの枝垂れ梅がとても綺麗です

昨年まではもっと大きな木だったのですが、剪定して大分短くなってしまいました

でも鮮やかなピンクが華やかです アップアップ

 

 
 
 
 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト



 

投稿大募集!【#フーディストの手作りバレンタイン2024】
投稿大募集!【#フーディストの手作りバレンタイン2024】