旬の蕪の焼きサラダは自家製玉ねぎドレッシングで~自宅用パン焼きは桜アンパン、シナモンロール!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 



昨日は春のような暖かさでしたね
地元の岩本山梅・桜祭りが開催されています、富士宮に越して来る前は岩本に住ん

でいたので以前はシーズンになると出かけていたのですが、今はなかなか行く機会

が無くなってしまいましたあせる

昨日は40日ぶりに夫が神奈川から戻り一周間程、日常の生活に戻ります

又一周間すると神奈川ですが・・

毎日食べる自宅用パンを焼かなくては・・

食パンやロールパンなどは神奈川で食べて

いるので、夫の好きなシナモンロールやクリームチーズパン、自分用には桜アンパ

ンを焼きましたアップアップ

 

夕食は大好物の大きな海老フライです

後は簡単にすませました、献立は・・・・

 

      ★エビフライ

  ★ホタテお刺身

  ★黒豆

  ★フレッシュサラダ

  ★白菜の塩昆布和え

  ★かきたま汁★ご飯

 

 

 

レシピは先日生徒さんとレッスンした「焼き蕪サラダと玉ねぎドレッシング」です

 

 

 

焼き野菜サラダと玉ねぎドレッシング




 

クローバー材料「3人分」


  焼き野菜材料・・・・・かぼちゃ・・・・1/8

                                         人参・・・・・1/2本

                                         蕪・・・・‣大2個

              茄子・・・・・1本

              パプリカ・・・・・・1/3

                                     ヤングコーン・・・・・6本


  レタス・水菜・・・・・適量
  オリーブ油・・・・・・適量
      塩・・・・・・・・少々


クローバー作り方


   1 かぼちゃは5mmの薄切りに人参は皮を除いて5mmの輪切りにして

    レンジ600W3分で加熱、人参は耐熱容器にお湯とレンジ600W

            3分加熱しておきます


  2 蕪はくし形茄子は1cm並べ程度の輪切り・パプリカは1.5cm幅に切

            り、フライパンにオリーブオイルを加え軽く焦げ目がつくくらい

            焼きます

 

 


  3 1も軽く焦げ目がつくくらい2のフライパンで焼きます

 

  4 2が人肌程度に冷めたらレタスや水菜とザっと混ぜお皿に盛りつけ、

         ドレッシングを添える

 



  5 ドレッシングは・・・

 

 

 

          下記の材料をフードプロせサーで混ぜ、加熱し冷まします
    ・玉ねぎ     1.2コ ・醬油  50cc  ・オリーブオイル 大さじ2

    ・酢        大さじ2 ・味醂  小さじ2  ・砂糖  大さじ1と1/2 

          ・ レモン果汁     大さじ2    ・塩   小さじ1/3

    ・こしょう         少々         ・花かつお  小さじ1
 

 

こちらは自宅用手作りパンですコッペパン

 

 

 

おやつは冷凍パイシートで簡単アップルパイですリンゴリンゴ

 

 

 

なかなか冷凍パイシート使い勝ってがいいです

リンゴは煮ないでそのまま使用シナモン・バター・グラニュー糖をのせて、卵液を

塗って折りたたんで焼くだけ・・・

とっても簡単です・・・時間が無い時にはもってこいのおやつです音譜音譜

 


 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと 

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト