オヤツや朝食に甘さ抑えめの「チョコチップ入りバナナブレッド」です | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

いよいよ自宅に戻ります 音譜音譜

今回は「イル ディーヴォ」の公演を兼ねての神奈川滞在でした

明日からは夫が入れ違いで神奈川へ・・

入れ違いの生活を送っています、今回は夫は少し長い滞在になりそうです

でも私も2週間程すると用事があるので3日程滞在します

バタバタしていますね

昨日は作り置きにバナナブレッドを焼いてきました

 

チョコチップ入り

バナナブレッド

                          

 

                                            

 

クローバー 材料「21cmバウンド型1本分」

   ※写真は2本分です

      無塩バター ・・・・  85g 
      グラニュー糖・・・・70g
       卵 ・・・・ 1個                     
       完熟バナナ・・・・1本半                           
       ●薄力粉・・・・170g
       ●ベーキングパウダー・・7,5g
       ●塩 ・・・・少々
       チョコチップ・・・・カップ1/2    

                                  

クローバー 作り方


 1 オーブンを170度に温めておきます
     パウンド型にオーブンシートを敷

  いておきます
     ●印を合わせふるっておきます

 2 バナナ1本をフォークでピューレ状

   に潰しておきます

 

                                        


 3 ボールに溶かしバターを入れ、クリ

  ーム状にしたらグラニュー糖を加え

        混ぜ、卵を3回に分けて加え、ピュ

   ーレ状にしたバナナを加えて、混

   ぜます

 

 




  

   4 ふるった●印粉類を2回に分けてさ

  っくりと混ぜ合わせチョコチップも

  加え混ぜ合わせます「チョコチップ   の一部をトッピング用にとっておき

  ます」

 

  



 5  用意したパウンド型に生地を流し

   入れて、残りバナナを半分に切り

   のせチョコチップをトッピして、

   170度のオーブンで45分ほど焼

   きます「オーブンによって時間調

   整しつな型から外しケーキクーラ

   などの上にのせ冷まします

※自宅ではガスオーブンで焼く事が多い

  のですが、今回はビストロで・・

  5分程長く焼きました

 

 

 

 

バナナブレッド生地をざっくり混ぜるだけなのでお手軽にできます 音譜音譜

本来はもう少しお砂糖を入れるようなのですが私は甘味を抑えたいので少なくしています・・・

チョコチップが入っているのですが、朝食にも、合います

バナナの風味が優しい味を感じさせてくれ美味しいです ラブラブ

 

 




 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと

嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉しいです

今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト