「フーディストアワー2023」人参・お豆腐ちょい足し・赤ワインで風味増しの煮込みハンバーグ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は「ご飯食べさせて」のゲストさん達がランチにいらしてくれました

リクエストにハンバーグを頂いていました音譜音譜

ちょっとお年のみした皆様なので、冷蔵庫の片隅に眠っていたお豆腐や人参を

加えて少しヘルシーに・・

オーブンで焼いてふっくら柔らかハンバーグを赤ワインちょい足しで風味豊か

な煮込みにしましたグッド!

丁度レシピブログ様の「2023・フーディストアワード」が開催されていて、モ

ニター商品でワインを沢山頂いたので使用しました

 

 

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト


【フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト参加中】

 


 

 

赤ワイン・カラメルソースを+して煮込みハンバーグ

 

 

 

 

 

クローバー材料「4人前」

  

  牛豚合びき肉・・・・・・・・・・・500g
  玉ねぎ・・・・・・・・・・1個

  豆腐・・・・・・・・・150g

    人参・・・・・・・・・1/2本
  オリーブオイル・・・・・・・・・・ 大匙2

 
  ●溶き卵・・・・・・・・・1個
  ●ナツメグ・・・・・・・・・少々
  ●パン粉・・・・・・・・・・60g

       「牛乳30ccに浸しておきます」
  ●
サントリー タヴェルネッロ オルガニコ

       サンジョヴェーゼ テトラパック・・・・・・・40ml
  ●塩・・・・・・・・・小匙1
  ●こしょう ・・・・・・・・・・少々

 

 

 

  ◎玉ねぎスライス・・・・・・・・・1/2個
  ◎シメジ・・・・・・・・・1パック

  ◎ニンニク・・・・・・・・

   
      ★サントリー タヴェルネッロ オルガニコ

       サンジョヴェーゼ テトラパック・・・・・・・・ 50ml

 


  ★デミグラスソース・・・・・・・・・・1缶

  ★ウスターソース・・・・・・・・・小匙1
  ★ケチャップ・・・・・・・・・ 小匙1
  ★水・・・・・・・・・300ml
   カラメルソース・・・・・・・・・ 適量
       「フライパンに上白糖大匙1を入れ加熱して作る」
  塩・・・・・・・・・適量
  こしょう・・・・・・・・・適量
 
  クローバー 作り方

 

 1 玉ねぎと人参はみじん切りにして耐熱ボウルに入れ、塩を少々加えて

    ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱しラップ

    をはずして冷ましておく

 

 2 ボウルに合びき肉、お豆腐、1の冷めたみじん玉ねぎ・人参●印全部を加

    え混ぜ合わせ、4等分にして空気を抜きながら丸型にする

 

 

 

 3 鍋にサラダ油を中火で熱し、2を焼き色が軽くつくくらい両面焼き、耐熱

    容器、又はオーブン用鉄板にオーブンペーパーを敷いてのせ、250°で

    15分焼く
 

  

 

 

 4 フライパンに油小さじ1を加え、温まったらニンニクを加え炒め、香り

   がたってきたら◎印を加え軽く炒め★印全部を加え10分程煮込み、カ

   メルソースを加え2分ほど煮込んだらハンバーグを加え2分ほど煮込み、

   すりおろしジャガイモ加え1分程煮込み、香りづけにタヴェルネッロ 

   オルガニコサンジョヴェーゼ テトラパック・大さじ1「別途分量」

   を加え塩、胡椒で味をととのえる

 

 

 

 

 

 5  器に4をソースと共に盛り付け、付け合わせ野菜と庭から摘んだバジル

   を添えます 

 

赤ワインを利かせ、カラメルソースをプラスして深い味わいの有る煮込みハンバーグです

カラメルソースを煮込み用鍋に直接加えると跳ね火傷をするので、作っている鍋にソース

を適量加え伸ばしてから煮込み用鍋に加えます

 

いつも作る我が家の定番ハンバーグは、表面だけフライパンで焼いて、オーブンで仕上

げす

オーブンで焼くとふっくらジューシーに焼きあがります 音譜音譜

 

自分用にもゲストさんと一緒に作っておき、夕食に

  「タヴェルネッロ オルガニコサンジョヴェーゼ」と頂きました・・・

 

 

 

 

 ★煮込みハンバーグ

 ★コーンポタージュ 

 ★ビーンズとフレッシュ野菜のサラダ

 ★さつま芋とクリームチーズのデリ風サラダ

 ★手作りパン

 

 

送られてきた商品は沢山です

 

 

この中から今回は赤ワインをチョイスしました

いろいろサイズも有り使いやすい、又紙パックなので使い切った後の処分もとっても

楽なので嬉しいですよね
 

サントリー タヴェルネッロ オルガニコサンジョヴェーゼ テトラパックは・・・・

 

 

「タヴェルネッロ オルガニコ テトラパック®」は、オーガニック認証ぶどうを使用

した軽やかな味わい。容器はCO2排出を削減するテトラパックタイプなので、持ち運

びやゴミ処理も簡便。一人でも、みんなと一緒でも、屋内外を選ばずに様々な食シー

ンで楽しめるオーガニックワインです。
造り手のイタリア・カヴィロ社は、ワインづくりから出る農業残渣を資源利用し新た

な付加価値商品をつくる事業も手掛けることで、イタリア・サステナビリティ認証

「3E(エクオリタス)」を取得しているイタリアNo.1サステナブルワイナリーです。

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト