カリカリ食感が美味しい!ナッツのキャラメルゼのせラム酒漬けミックスフルーツ入り紅茶バウンドケーキ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今日は交流センターでの市主催の講座レッスンです

いつものことながら大量り荷物持参です

前日には計量や食材の準備等なかなか大変ですあせる

交流センターさんの職員さん達へのお土産はラム酒漬けフルーツミックスとナッツ入り

ナッツカラメルゼのせ紅茶のバウンドケーキのです 

我が家用にはマフィンカップで作りました

 

 

 

 

ナッツキャラメルゼのせ紅茶バウンドケーキ

 

 

 

 

 

クローバー 材料 1台分(スリムバウンド型20×7.5×6cm))
     ※この倍の量で作ったので2本とマフィン型2個に分けました
 
  薄力粉「ドルチェ」・・・・・・・・130g
      アーモンドプードル・・・・・・・・・20g
      ベーキングパウダー・・・・・・・・・ 3g
      無塩バター ・・・・・・・・・150g
      細目グラニュー糖・・・・・・・・ 130g
      溶き卵 (Mサイズ) ・・・・・・・・ 3個分
      ナッツ・・・・・・・・・ 適量
      ラム酒漬けミックスフルーツ・・・・・・・大さじ2
      紅茶ティーパック・・・・・・・1個
     
   キャラメルゼ用
 
         胡桃・アーモンドホール・・・・・・・各50g
         グラニュー糖・・・・・・・・40g
         水・・・・・・・・・10cc
   
  
  
 
クローバー 作り方
 
  1  無塩バターと溶き卵は常温に戻して置き、紅茶葉はお湯大さじ1/2に
       浸しておきます 
   
 2  型にオーブンペーパーを敷いておきます
 
 
 
 
  3  ボウルに無塩バターと微細グラニュー糖を入れて、ハンドミキサー
   で白っぽくなるまですり混ぜ合わせます
 
 
 4  3に溶き卵を3、4回に分けて入れます。その都度、よく混ぜ合わせ
   ます
 
 5  粉類を振るい入れます。ゴムベラで切るように混ぜ、粉っぽさがな
      くなるまで混ぜ合わせます
 
 
 
 
  6  3に紅茶葉「絞らない」とナッツ類、ラム酒漬けフルーツミックスを加え
   全体に混ぜ合わせます
 
 
 
  
 
  7  型に6を入れ、両端が高くなるように表面をならします
 
 
 
 8  170℃のオーブンで火が通るまで50分中に火が通るまでこんがりと
      焼きます「途中色がつきすぎるようでしたらアルミホイルを被せ
    ます「焼き時間はオーブンにより調整します」
 
 
 
 
  9  オーブンで焼いている間、焼き上がり時間に合わせてキャラメルゼを
    作っておきます
    ナッツ類を軽くローストしておきます
    水とグラニュー糖を小鍋に入れ沸騰して、キャラメルが出来たらナッツ
    類を加え、キャラメル状になるまで混ぜバターを加え混ぜ出来上がりです
 
 
 
  10 焼きあがった8の上面に素早く出来上がった9をのせ、オーブンに戻し
     190度3分程焼き取り出します
 
 
  11 10を 型から外して網で冷まします、焼き上がったケーキを保存するとき
     は、完全にさましてからラップに包んで冷蔵庫で保存します
 
 
紅茶の香りとキャラメルゼしたナッツの食感がとっても香ばしくて美味しいです
バウンドの中身もナッツやラム酒漬けフルーツミックスがたっぷり入っていて、
ちょっと贅沢な紅茶のバウンドケーキです
生徒さん達にきっと喜んでいただけると思います 音譜音譜
 
我が家は昨日のおやつに早速頂きました コーヒー
 
 
 
では沢山の荷物持参で講座レッスンに行ってきます 音譜音譜
 
 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト