持参手土産は手作りスィーツなど〜夕食はしらす丼 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます


昨日はお盆の挨拶に行って来ました
持参お土産は手作りのノンオイルロールケーキやピザ、ハンバーグ、煮物など・・
何年か前に義理の姉を亡くした兄は珍しかったり、豪華なお土産よりも手作りの物

を喜こぶので、いろいろ作って持参します
帰りには定番の地元田子の浦「しらす街道」のシラスを持たせてくれます
とても美味しいので、こちらの釜揚げシラスを食べると、他の釜揚げシラスはちょ

っと食べれない
今回も熱々ご飯にたっぷりのしらすをのせて、贅沢しらす丼でいただきましたグッド!


 

 

 

 

こちらはノンオイルロールシフォン生地ロール、フルーツを入れずにシンプルなロ

ールケーキです ロールケーキ

 

 

ノンオイルシフォン生地ロールケーキしの作り方は下記へ・・・

 

  レシピは苺を使用しています

  季節的に苺がないのでフルーツ無しで今回は作りました

 

 

 


そしてピザ
好みがうるさい兄なのでこちらもシンプルな定番ピザですピザ

 



ハンバーグは前日に作った煮込みハンバーグ・・余分に作り我が家も一昨日の夕食

になりました
夫との2人きりの夕食には余り登場しない煮込みハンバーグ
久しぶりにいただきました

その日の献立は

 

 



 ★煮込みハンバーグ
 ★フレッシュサラダ
 ★桃と生ハム、クリームチーズのサラダ「この頃はまっています」
 ★なぜか和食の副菜一品
   かぼちゃの煮物です


洋風の夕食の中に一品でも和食の副菜が入るとホッとしますね音譜音譜

 

昨日の夕食は・・・・・

 

 

 

 ★しらす丼

 ★肉じゃが

 ★竹輪の磯部揚げ

 ★生ハムとレタスのサラダ

 ★アサリの味噌汁

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト