おもてなしに感嘆に作れる「爽やかな桃とクリームチーズのサラダ」や「ピタパン」を用意しました | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は夕方から短時間だったのですが雨が降ってきたので、庭の花達の水やりは

お休み・・・なかなか水やりも一仕事ですあせる

一昨日は富士宮では「富士山御神火祭り」だったのですが、当日は雨か降らなく

て良かった・・・音譜音譜

神輿が出たり踊りが有ったりで浅間神社の回りは人手も多くとても賑やか・・・

大人だけになった我が家はもう何年も出かけていないのですが・・・

 

 

 

 

今日のレシピは先日のおもてなしに用意した中から・・・

簡単にできておしゃれな「桃とクリームチーズのサラダ」を・・・

庭のバジルを摘んで加えた爽やかなサラダです

 

 

爽やかな桃とクリームチーズのサラダ

 

 

 

 

クローバー材料「5人分」

 

 桃・・・・・・・・2 個
 バジル・・・・・・・・20枚程度
 クリームチーズ・・・・・・・・100g
 ブラックペッパー・・・・・・・・少々

 バジル・・・・・・・・10枚程度
 ●飾り用極小トマト・・・・・・適量
 ●飾り用ハーブ・・・・・・・・適量
  ※●は無くてもOK

 Aレモン汁・・・・・・小さじ1
 A砂糖・・・・・・・・小さじ2
 A水・・・・・・・・・カップ2

   Bオリーブオイル・・・・・・・・大さじ2
   Bハーブソルト・・・・・・・・・小さじ2
   Bブラックペッパー・・・・・・・・少々

クローバー作り方


  1  桃は皮をむいて、3cm程度の角切りにします


  2 Aをボールに入れ混ぜ合わせて1を加え色止めをしておきます
   ※桃は色が変わりやすいので必ず色止めしましょう


  3  クリームチーズは、1cmの角切りにします


  4  2をザルにそっと上げ水気を切っておきます


  5  ボウル3、4、を入れ、混ぜ合わせ、(B)を加えて和えます

 

 


  6  器に盛る寸前にバジルを大振りに刻み混ぜ、器に盛りトマト、
   ハーブを飾ります

 

 

 

メイン料理をお出しする前にピタパンやカラフルマリネサラダとテーブルに

セッテングしておきました

 

 

 

 

ワイン持参のゲストさん達なのですが、お飲みにならない方もいらっはゃる

のでピタパンを用意してみました

 

 

ピタパンレシピは下記へ・・お好きな物を挟んでどうぞ

 

 

 

喜んで頂けましたラブラブラブラブ

今日は4歳の女の子と基本レッスン・・・・包丁の使い方やビューラの使い

方・・・・ママさんもいらっしゃるのでついでにブーケサラダを作ります

何か一品作るとお料理した感が有りますよね

さてさて、どうなるかしら・・・楽しくレッスンしてくれるといいなぁ~音譜音譜
 


 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト