パン焼きが続きます!!爽やかな味わいブルーベリーたっぷりのクロフィン ♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

ブルーベリージャムを作ったので、生地に巻き込んだでクロフィンを焼きました

 

 

 

 

今回はレシピをちょっと変えて、リスドゥルのみ生地を冷凍庫で寝かす・・・・

こちらに変えて焼いてみました

巻き方もちょっと生地を持ちあがて、ふんわりさせて巻いていきました

層も結構できてサクサク!!ブルーベリージャムの甘味、そしてちょっと酸味が

有り爽やかな味です



 

 

市販冷凍パイシート➕の

ブルーベリークロフィン

 

 

 

 

クローバー 材料「11~12個」

          作りやすい分量にして有ります

 

      
  リスドゥル・・・・・・・・200g
  イースト・・・・・・・・・ 4g
  砂糖・・・・・・・・・・16g
  塩 ・・・・・・・・・3g
  牛乳・・・・・・・・・60ml
  水 ・・・・・・・・・75ml
  バター ・・・・・・・・・15g
  冷凍パイシート・・・・・・・・4枚(10cm×10cm)

    ブルーベリージャム・・カップ1/2

       ※固めの手作りジャムか市販ジャム、ブルーベリー

     クロフィン用の量です

     

  
 

クローバー 作り方


  1  一次発酵までの工程は成型パンなどと同様にする
    ※下記リンク先を参考に↓・・違いは分量と材料

  2  一次発酵が終わったら、取り出して二分割にして平らにした生地をバット
    にのせ、ビニール袋に入れて冷凍庫で15分間冷やす

    「22cm×18cm程度の大きさ」

 



  3  生地をこね台の上に置き、打ち粉をしながらめん棒で10×15cmくらいにの
       ばす          

   4 解凍したパイシートを真ん中に2枚のせ、下部の生地をかぶせる
      さらにパイシートを2枚のせ、上部の生地をかぶせてとじる

 

 

     

 

 


    
  5 上から綿棒で何回か往復させて、三つ折りをしてまた綿棒をかけて伸ばし、
      さらに三つ折り→綿棒で伸ばす、これを3回繰り返し冷凍庫で生地を15分
    程冷やす「その都度打ち粉を軽くふる」

    ※もう一つの生地を工程3~5まで同様にする

 

 

 


    
  6 冷えた生地を台に置く
      20×24cmにのばしたら、4cm幅ブルーベリージャムを塗り5分割にする
      

 

 

 

   7 マフィン型に切った生地をひとつずつ入れて、二次発酵35度30分     

   ※取り出しやすいように両面シリコン樹脂コーティングの未晒レンジカッ

     プをマフィン型に敷いています

 

 

 

 

  8 オーブン180度余熱後、霧吹きをかけてから15~18分前後焼き、網に取り

    出し冷まします

    ※オーブンにより時間調整する  

 

 

 

 

9  冷めた8に粉糖を振ります

 

 

 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト