麺つゆで手軽にマグロの漬け丼・・トレニアの切り戻ししました | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

「マグロが食べたいなぁ〜」丁度私も食べたいと思っていたので、夫のリクエストで

「マグロの漬け丼」で夕食でした

庭で採れた大葉をたっぷりそえました

簡単に済ませたい時には、ご馳走感も有りいいですよね グッド!グッド!

 

 

 

 

 

 

マグロの漬け丼

 

 



クローバー太巻きの材料 (4本分)


 マグロ・・・・・・1柵「200g」
 炊きたてのごはん・・・・・・・1.5合
 米酢・・・・・・・・大さじ3
 砂糖・・・・・・・・大さじ1
 塩・・・・・・・・・小さじ1/2

 刻みのり・・・・・・適量

 大葉・・・・・・10枚

 

 漬け汁

 

  麺つゆ・・・・・大さじ3

  しょうゆ・・・・・大さじ3

  砂糖・・・・・小さじ1

  出し昆布・・・・・10cm1枚


クローバー作り方


 1 炊き立ての2合のごはんに溶いたAの寿司酢を合わせ入れ、なじんだ

   ところでしゃもじで切るように混ぜ合わせ、全体にいきわたれば、

   うちわなどで人肌の温度まで冷ます

   

 

 2   ご飯を炊いている間に漬け汁を鍋に入れ火にかけ沸騰したら火を止め

      さまします

 

 

3  マグロの柵をお刺身用に切り、冷ました2に漬けこみ、冷蔵庫に30分ほ

      ど寝かせておきます

 

 

 

4  丼に1の酢飯をよそい、刻み海苔をちらし、大葉を敷き2のマグロ半量

     を並べ千切りにした大葉を天盛りにします

 

 

 

麺つゆ利用で簡単な漬け丼用タレができます

我が家が常備している麺つゆは「久原醬油の4倍濃縮あごだしつゆ」です

 

 

夕食の献立は・・

 

 ★マグロの漬け丼

 ★里芋と万願寺とうがらしの煮物

 ★サラダ

 ★お豆腐のお味噌汁

 

 

 

 そして昨日はトレニアの切り戻しをしました

まだまだ最盛期なのですが、2度目を咲かせたいので思い切って切り戻ししました

又、次々と咲いてくれると嬉しいです音譜音譜

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「おいししそう」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト