ブルベーリー消費でジャムやパン焼きです・・茄子消費もしなくては、夕食の一品です | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は久しぶりのレッスン無しの日曜日でした

この時期になると、夏野菜やブルベーリーを頂く機会が多く冷蔵庫に沢山

入っています音譜音譜

ブルベリー痛まないうちにジャム作り、ついでに食パンにたっぷり加えて

ブルーベリーの三つ編み食パン焼きました 食パン

エアコンを利かせてのパン焼きです

 

 

 

そしてレシピは先日作った「茄子の揚げびたし、新玉ねぎ大葉のせ」です

材料はなんと貰い物と庭から摘んだ大葉で完成です

 

 

茄子の揚げびたし、新玉ねぎ青じそ

 

 

 

クローバー 材料

 

  茄子・・・・・・・・3本

  オクラ・・・・・・・4本
  青じそ・・・・・・・・8枚
  新玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
  揚げ油・・・・・・・・適量

   ※揚げ焼きにするのでフライパンに2cm程入れます

  ●しょうゆ・・・・・・・・    大さじ3
  ●オイスターソース・・・・・・・・ 大さじ1
  ●酢・・・・・・・・100ml
  ●砂糖・・・・・・・・大さじ2

クローバー 作り方

 

 1  なすは縦半分に切り、表面に斜め格子状に切り込みを入れます

   オクラはヘタを取り縦半分に切っておきます





 2 ボールやタッパーなどにに水2カップと●を合わせて、漬け汁

   をつくっておきます

 3 揚げ油を熱し、なすの水気をよく拭いて揚げ、オクラも一緒に

   揚げ、熱いうちに(2)の漬け汁につけます

 

 

 

 4  粗熱が取れたら冷蔵庫で食べる直前まで冷やして置きます

 

 5  玉新玉ねぎを薄くスライスして塩揉みをして辛みを取り水に離し

   、しゃっきりさせザルに上げ水気を切ります

   青じそも千切りにしておきます

 

 

 

 6  冷えた4ト漬け汁を器に盛り付け、5の新玉ねぎ・青じそをたっぷ

   りのせます

 



この時に一緒に作った副菜もう一品は・・・・・

レタスとツナの塩昆布和えです

購入したレタスが美味しくなかったので、そのままサラダで食べるのはちょっと・・

和えたらとても美味しく食べれました・・レタス救済ですね

 

そしてこちらはブルーベリーの三つ編み食パンとブルーベリージャムです

たまには甘系の食パンも食べたくなりますよね

 

 

 

 

毎日ヨーグルト一緒にブルーベリー食べているのですが、まだまだ沢山有ります

今度はスィーツ作りかな?

 

昨晩の夕食はヘルシー献立ですグッド!

お肉無しの野菜がメインです

 

 

 



 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「おいししそう」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト



 


夏野菜レシピ
夏野菜レシピ