暑い時期のチーズハンバーグはトマトソースであっさりと・・パン焼きは外カリッと中柔らかクッペ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日のレッスンはエアコンのスイッチONでした

エアコン無しではパン捏ねが大変になってきましたね

気温がそんなに高く無くても、湿度が高いですものね

昨日のパンレッスンは、外はカリッと中は柔らかい・・5分だけ手捏ねをして焼く

クッペでした

ランチは冷やしておいた「うすい豆のヴィシソワーズ」サラダ、ライス、チーズハ

ンバーグのトマトソース煮込みです

 

 

 

 

 

チーズハンバーグのトマトソ煮込み

 

 

 

 

 

 

クローバー材料「3人前」

 

  牛豚合びき肉 ・・・・・・・350g
  玉ねぎ・・・・・・・・1個
  オリーブ゛オイル・・・・・・・・大匙2

 
  ●溶き卵 ・・・・・・・1個
  ●ナツメグ ・・・・・・・・少々
  ●パン粉・・・・・・・・80g

       「牛乳50ccに浸しておきます」
  ●赤ワイン・・・・・・・・40ml
  ●塩 ・・・・・・・・小匙1
  ●こしょう・・・・・・・・少々

 

 クローバー ソース

 
  にんにく(すりおろし)・・・・・・・小さじ1/3

  バター・・・・・・・10 g

     ★赤ワイン・・・・・・・・50ml
   ★トマトホール缶 ・・・・・・・・1缶

   ★ケチャップ・・・・・・・・ 小匙2
   ★水・・・・・・・・100ml
     ★塩・・・・・・・・適量
   ★こしょう・・・・・・・・適量
 
  クローバー 作り方

 

 1 玉ねぎはみじん切りにして耐熱ボウルに入れ、塩を少々加えてふんわり

   とラップをして電子レンジ(600W)で10分加熱しラップをはずして

   冷ましておく

 

 

 2 別のボウルにハンバーグ用玉ねぎ、合びき肉、●を入れて混ぜ合わせ、

    2等分にして空気を抜きながら丸型にする

 

 3 フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、2を焼き色が付くまで両面

   焼いてから取り出し、耐熱容器に入れオーブン230度で15分焼きます

 

 

 

 4 3のフライパンの余分な油をふきとりにんにくを加え炒め香りがたって

    きたら、★印、オーブンで焼いたときに出た肉汁全部を加えてよく

    混ぜ、5分ほと煮込んだら、塩、胡椒で味をととのえます

 

 

 

  5  4にハンバーグを加えとろけるチーズをのせ、蓋をしてチーズが溶け

    るまで火にかけたら出来上がりです

    器にソースと共に盛りつけます

 

   

 

 


 

生徒さんにお出ししたのは・・・・

 

 

 

  ●チーズハンバーグのトマトソース煮

  ●アボカドとブロッコリー・卵のサラダ

  ●うすい豆のビシソワーズ

  ●ライス

 

 

生徒さん達の焼いたクッペです、香り豊かに美味しく焼けました

 

 

 

作り方は下記へ↓・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「おいししそう」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉しいです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト