ちょっとヘルシー、白菜と春雨の中華風煮物〜おやつはロールケーキ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

少しヘルシーな一品を作りたいと思い春雨と白菜などで中華風煮物を作りました
お肉無し、残り物の油揚げが代わりです





  春雨、白菜の中華風煮物




クローバー材料「3人分」

 春雨・・・30g
 白菜・・・300g
 油揚げ・・・2枚
 えのき・・・1/2パック
 人参・・・5cm
 ごま油・・・大さじ1
 有れば太ネギ・・・少々

 ●酒・・・大さじ1
 ●みりん・・・大さじ1
 ●塩・・・少々
 ●しょうゆ・・・大さじ1/2
 ●倉味シャンタン・・・小さじ1/2
 ●水・・・300cc
 炒り胡麻・・・少々

クローバー作り方
 
 1 白菜は芯と葉に切り分け.芯は斜めに  そぐように3cm幅に切る。葉は食べ  やすい大きさに切る

 2 エノキは根元を切り落とし、半分にき  り バラバラにしておく
  人参は縦3等分に切り厚さ5mm程度  に切っておく




 3 フライパンに白菜の芯を敷き詰め、   人参 、エノキ、油揚げ、春雨  は半  分に切り広 げての せ、白菜の葉
  をのせる








  4  ●印を全部合わせ3に加え煮立った   ら蓋をして7分ほど弱めの中火で    煮る




   
 5  好みでごま油をまわしかけ、器に盛   り入り胡麻を振り、白髪ネギを作
   りのせる




 
 副菜をヘルシーにしたのに、オヤツは
ノンオイルシフォン生地のロールケーキを
作り、食べてしまいましたあせる
甘いスィーツ、食べたいと思ったら我慢できないですよね
ルピシアのフレーバーティーを淹れてホット一息ですコーヒー



ノンオイルシフォン生地のロールケーキケーキの作り方は↓

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「おいししそう」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト