旬のグリーンアスパラとシメジの麺つゆ和えと大葉いりチキンの照り焼き | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます


昨日は大荒れの天気でしたね

その中徒歩1分程度の大型スーパーに買い物に・・

スーパーが近くというのは本当に便利 音譜音譜

自宅の富士宮も徒歩圏内にイオンモールやスーパーも有るのでしがさすがに徒歩1分では行けませんダウン

徒歩ですと10分前後はかかってしまいます






スーパーに行くて熊本産グリーンアスパラが大量でとってもお安かった・・迷わず購入です グッド!

お浸しを作りました

それに合わせて鶏もも肉を購入してメインは照り焼きです


    鶏もも肉の大葉入り

    柔らか照り焼き






クローバー材料「3人分」


 鶏もも肉・・・・・500g

   薄力粉・・・・・大さじ3

   料理酒・・・・・大さじ2

   ●しょうゆ・・・・・大さじ1

 ●みりん・・・・・大さじ2

   ●三温糖「上白糖」・・・・・大さじ1

   ●ひまわり油「サラダ油」・・・・・大さじ1

   付け合わせ野菜・・・・・適量

   「今回は春キャベツとしめじの炒め物」


クローバー作り方


鶏もも肉は水を張ったボールに30分程浸しから水

  を切り余分な脂を取り除いておく






2 鶏もも肉は一口大に切り.全体に薄力粉をまぶす





3 フライパンを中火で熱し、油をひき、2を皮目か

 ら入れて5分程焼き、こんがりと焼き色が付いた

 ら裏返して焼く


4 3に料理酒を回し入れ、蓋をして中火で蒸し焼き

  にして、汁気が飛び、鶏もも肉に火が通ったら

  ●加え、炒め合わせる








5  全体に味がなじんだら、千切りにした大葉を加え

  火から下ろす





6  付け合わせのキャベツを一口大に切り、バラした

  シメジと炒め、5と器に盛り付ける


  





        


        グリーンアスパラとシメジの     麺つゆ和え





 

 クローバー材料「3人分」

 

 グリーンアスパラ・・・・・細目15本

 しめじ・・・・1/2袋
 ●めんつゆ(4倍濃縮)・・・・・大さじ2

   ●水・・・・・40cc
 ●味醂・・・・・小さじ2
 塩(茹でる用)・・・・・
大さじ1

クローバー 作り方

 

1  グリーンアスパラは根元を少しだけ切り落とし、

  軽く水洗いして食べやすい長さに切る

 2 沸騰したお湯に塩を入れて1分弱茹でる
        穂先の部分は茎に少し火が通ってからお湯の

    中に入れ、 同時にシメジも加え一緒に茹でて 

      しまいます 




 

 3 ザルにあけたら、すぐに冷水で冷やし、水気を

  切る


  4 ボウルにグリーンアスパラとしめじを入れ、●

  の調味料を混ぜ合わせて加えて和える


   5  器に盛り花かつおをかける






 

 献立は・・・・・




 ●鶏もも肉の大葉入り柔らか照り焼き

 ●グリーンアスパラとシメジの麺つゆ和え

 ●玉子豆腐

 ●レンコンのきんぴら「昨日の残り物」

 ●大根と人参のお味噌汁●ご飯

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「おいししそう」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
 
ネクストフーディスト第5期生
 

ネクストフーディスト