ボリューム有るけれどさっぱり!! 雪印メグミルクmeltoro でトロ―リ「トマトのファルシー」 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

スーパーで大きなトマトがとってもお安かったです グッド!

5個で380円・・・お安いですよね

早速トマトを使って、雪印メグミルクmeltoroがまだまだ有るので、生徒さんの

ランチにトマトのファルシーを作ってお出ししました

ミートソースに近い中身を作りひよこ豆を加え、くり抜いたトマトの中身も混ぜ

て、あっさりしたトマトのファルシーが出来上がりました音譜音譜

 

 

 

 

雪印メグミルクmeltoro でトロ―リ

「トマトのファルシー」

 

 

 

 

クローバー材料

 

  合いびき肉 ・・・・・・・・・300g
  トマト(かためのもの)・・・・・・・・大き目5個
  玉ねぎ・・・・・・・・・・1個
  トマト缶・・・・・・・・・・1缶

  ケチャップ・・・・・・・・・大さじ2

      コンソメ固形・・・・・・・・2個
  ひよこ豆・・・・・・・・カップ1

  雪印メグミルクmeltoroメルトロ

    ラクレットブレンド・・・・・・・・5枚
  ●塩 ・・・・・・・・・ 小さじ1/3
  ●こしょう ・・・・・・・少々
  ●ナツメグ・・・・・・・・少々
  ●クローブパウダー・・・・・・・・少々

クローバー作り方

 1  トマト5個はへたを取り、底を置いた時に安定するように少しだけ切り
        落し、下部はスプーンで中身をくり抜き、切り落とした底と中身は粗
        く刻む
        「トマトの底は、貫通させないよう気をつけ、又加熱したときに綺

     に仕上がるよう、かための物がおすすめです」




 

 2  フライパンに、ニンニク・玉ねぎを入れ炒め合いびき肉、残りの●を加

         えて炒める

 

 



   3   2にトマト缶、ケチャップを加え水分がなくなるまで煮詰める

         付け合わせのジャガイモの皮を剥き、濡れたキッチンペーパーで包み

   さらにラップで包み電子レンジ600ワットで3分かける





 

  4   3にひよこ豆・トマトのくり抜いた中身を加え混ぜる

 

 



  5   オーブンを250℃に予熱し始める

    6   くり抜いたトマトに4を詰める

 

 

 

 




  7   クッキングシートを敷いた天板又は耐熱容器に並べ、250℃に予熱した
         オーブンで10分焼き、雪印メグミルクmeltoroメルトロラクレットブレ

   ンドを各1枚ずつにのせ、再び5分ほどオーブンに入れて余熱で溶かす

 

 

        

 

     8  加熱したジャガイモを大振りの乱切りにして、7の空いている場所に置

   き塩・胡椒・オリーブオイル「各分量外」をかけ一緒に焼く

 

 

 

 

   9  焼きあがった7・8を器に盛り有ればハーブなどを飾る

    「今回は庭から摘んだレモンバームです」


  




モニターで沢山いただいた「雪印メグミルクmeltoroメルトロ」・・

電子レンジでもトロリ美味しくできるのでとても便利です アップアップ

今回はオーブン使用で焼いてみました

 

 

 

 

インスタグラムでの、フーディストパーク様と雪印メグミルクのコラボ企画に参加

しています。

 


 

 

  

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「おいししそう」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
 

ネクストフーディスト