タラの芽・ウド・・旬真っ最中の食材で天ぷらです〜おやつはカップレア〜チーズケーキ♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます




 

いつもいらっしゃるゲストさんがゴルフの帰りに寄って下さいました

「タラの芽」のお届けです

我が家から車で5分程の場所に有るゴルフ場からの帰りとの事・・・

ゴルフ場でタラの芽を発見との事・・

沢山採れたのでお裾分け・・・・「タラの芽」天ぷらにするととっても美味しい 音譜音譜

ですよね・・丁度ご近所さんに頂いた「ウド」も有ったので天ぷらにしました

 

 

タラの芽とウドの天ぷら




 

クローバー 材料「3人分」


 うど ・・・・・ 1本
 タラの芽・・・・・適量

 小麦粉 ・・・・・打ち粉として使用適量


 クローバー基本の衣

  炭酸水・・・・・100cc

      小麦粉・・・・・50g

      卵・・・・・1/5個分
  揚げ油適量

クローバー作り方

 1  衣を作る

 2 うどは皮をむき、穂先はそのまますぐに使わな

   い場合は酢水に漬けておく




 3 うどの表面に小麦粉をまぶし、基本の衣を付け

   る




 4 170℃に熱した揚げ油で約2分揚げる





 5 網の上に取り出し、油を切る

 6 タラの芽も同様して揚げ、 網の上に取り出し、

  油を切る


 7 器に天ぷら紙を敷き、盛り付け天つゆを添える
  又は岩塩などを添える
 





 天つゆ

 

  しょうゆ・・・・・25cc 

  本みりん・・・・・25cc

  出汁・・・・・125cc


ちょっとほろ苦いタラの芽、シャキシャキ感のある

ウド・・美味しい

この時期、スーパーなどで見かけたら購入してしまいます

今の季節、筍、山菜、春野菜・・季節を感じる美味しいものが沢山有り嬉しいですね 音譜音譜


 手作りおやつも旬の苺を使って・・





お手軽にできる柔らかめなレアーチーズケーキをカップに詰めて苺🍓を飾ったカップレアチーズケーキです

そろそろひんやりスィーツもいいですよね



 

料理グルメ称号メダル

 

 

   

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

 

管理栄養士の夫の協力の元、ブログ内容を充実させて

いきたいと思います
クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト


春野菜レシピ
春野菜レシピ