おもてなしの一品に・・スパイスを利かせたトルコ風牛スライス肉とじゃがいものトマト煮込み | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨晩は「ご飯食べさせて」のゲストさんをお迎えしました

いつもはレッスンの方が忙しくて、お電話を頂いてもお断りする事が多いこの頃

なのですが、私の都合に合わせて下さるゲストさんなので、2か月ごとにお見えに

なります

毎回違うものをお出ししているのですが、今回は何にしよう?

 

フーディストパーク、【Heart Deliveryプロジェクト for トルコ・シリア】に参加

中です。
お題は「大切な人に届けたい料理」
 1投稿で100円の寄付になるとの事、小さな力が繋がり、少しでも復興の助けにな

りますように・・今回はトルコ料理をちょっとアレンジしたお料理で・・・・・

ラム肉を牛スライス肉に、インゲンをシメジに変更して、じゃがいも+でボリュー

ムアップですアップアップ

 

 

「#大切な人に届けたい料理」で、日本のキッチンからトルコ・シリアへエールを!【復興支援企画】
「#大切な人に届けたい料理」で、日本のキッチンからトルコ・シリアへエールを!

【復興支援企画】



トルコ風牛スライス肉とじゃがいもの

トマト煮込み

 

 

 

クローバー 材料「4人分」

 

  牛スライス肉・・・・・・・・500g
  玉ねぎ・・・・・・・・1個
  シメジ・・・・・・・・1パック
  ジャガイモ・・・・・・・4個
  赤ワイン・・・・・・・200ml
  水煮トマト(缶)・・・・・・・2缶
  顆粒スープの素・・・・・・・・大さじ1
  シナモンパウダー・・・・・・・・小さじ1/2
  オールスパイス・・・・・・・・小さじ1/2
  ローリエパウダー・・・・・・・・小さじ1/3
  塩コショウ・・・・・・・・適量
  バター・・・・・・・・20g

クローバー 作り方

 

    1   じゃがいもは8等分に切って約5分水にさらし、水けをきる

    シメジをばらしておく

 




 

   2   玉ねぎは1cm幅のくし形切りにし、牛肉は一口大に切り小麦

    粉を軽くふっておく


     3    厚手の鍋にバターを熱し、玉ネギとニンニクを加えて、しん

    なりするまで炒める

 



 

     4  3に牛スライス肉を入れてこんがりと色よく焼く

  5  別のフライパンにバターを加え溶けたらじゃがいもを加え全
    体にバターが馴染むまで弱火で炒める

  6 3に赤ワインを加えて煮たったら、じゃがいも、シメジ、水煮ト
    マト、顆粒スープの素を入れる

 



  7  再び煮たったら火を弱めてシナモンパウダー、オールスパイス
    、ローリエパウダーを加え、蓋をして約30~40分煮込み、塩

    コショウで味を調え、器に盛り刻みパセリをふる

 

 

  

 

トルコ風牛スライス肉とじゃがいものトマト煮のカロリー等は・・・・

 

一人前のカロリーは・・・・

 

  熱量(Kcal)           558.25
  糖質(g)               29.00
  蛋白質(g)            25.25
    脂質(g)             37.25
    食塩(g)               0.25

 

 

一人前のカロリーが高いので、副菜はシンプルなたっぷりグリーンサラダや、スープも

コンソメ味にキャベツや人参などの野菜中心がいいですね音譜音譜



そして庭では山椒の葉が沢山出てきています

 

 

春真っ最中ですね・・・・音譜音譜

トルコ・シリアにも復興が進み、春のように穏やかな日が早く訪れる事を願って

いますラブラブラブラブ

 


 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト