摘みたてファンネルを加えて新玉ねぎとトマトのマリネサラダ~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

本日で一年間務めさせていただいた、ネクストフーディスト5期生の卒業です

一年間いろいろモニターさせて頂き、初めの商品に多く触れる事が出来、これ

からのレシピに活用、又自宅レッスンの生徒さん達にもいろいろ発信できる事

が出来ました

日々忙しく、又コロナ渦の中なかなかイベントに参加できなかった事が心残り

です。これからも、ネクストフーディストの経験を活かしレシピ等を発信して

いきたいと思います。

又、先日レシピブログ様ネクストフーディスト5期生の修了書を頂きました

とても、嬉しく思います・・これからも宜しくお願い致します

 

 

 

 

 

 

ここの所春野菜をスーパーなどでいろいろ見かけますね

先日もご近所さんから新玉ねぎやウド・春菊を頂きました

夫がハーブ畑に出かけ、ファンネルを摘んできてくれたので、ファンネルを加

えた「新玉ねぎとトマトのマリネサラダ」を作りました

 

 

    

 

 

新玉ねぎとトマトのマリネサラダ

 

 

 

クローバー 材料「3人分」

           ※写真は4人分です

 

    フルーツトマト・・・・・・・10個

    新玉ねぎ・・・・・・・1個

    お酢・・・・・・・・50cc

           オリーブオイル・・・・・・・50cc

    砂糖・・・・・・・・大さじ1

      

クローバー 作り方

   

    1   トマトのヘタを切り落とし、一口大に切ります

 

 

 

    2   玉ねぎは薄くスライスして少量の塩「分量外」揉んで辛みを取り除き

       水に5分程は無しザルに上げ水分を切っておきます

 

    3   ドレッシングを作ります、お酢と砂糖を混ぜ少しずつオリーブオイル

       を加えよく混ぜたら、3の玉ねぎと2のトマトを加え混ぜ合わせます

 

 

       

    4   ファンネルの柔らかい部分を摘み取って3に加え混ぜ合わせます

 

 

 

    5   食べる直前に器に盛ります

 

 

 

 

新玉ねぎとトマトのマリネサラダのカロリー等は・・・・

 

 

一人前のカロリーは・・・・

 

  熱量(Kcal)           208.70
  糖質(g)               12.70
  蛋白質(g)            1.300
    脂質(g)             16.70
    食塩(g)               0.00

 

 

こちらはハーブ畑から摘んできたファンネルです

 

 

オーブンで低温で乾燥させて保存しておきます

ちょっと有るととても便利です

 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

           管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト


春野菜レシピ
春野菜レシピ