ランチはふわふわオムライスデミグラスソースかけ・・レッスンは苺のカスタードタルト、今朝の富士山 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

寒い日が続いているので薪ストーブ全開の我が家です音譜音譜

今朝は昨日の寒さで富士山も麓まで雪景色です 雪の結晶雪の結晶

 

 

 

 

 

昨日のレッスンは苺のタルト・・・いちごいちご

 

 

 

全粒粉入りクッキー生地台を焼いて、カスタードクリームを詰めてホイップクリ

ーム、苺たっぷり・・・粉糖を振っておしゃれな苺タルトです

お一人一台21cmのタルトをお持ち帰りです

生徒さん達にはとっても喜んで頂けました ラブラブラブラブ

 

作り方は下記へ

 

 

 

 

ランチはふわふわオムライスデミグラスソースかけ・・・夫も同じです

 

 


 

 

 

献立は・・・・・

 フワフワオムライスの本格デミグラスソースかけ

 玉ねぎとじゃがいものスープ

 フレッシュサラダ

 

夕食やおもてなしにもOKですよ アップアップ

       

 

フワフワオムライスの本格デミグラスソースかけ

 

 

 

クローバー材料「4人分」


     ササミ・・・・・・・・・2本
   玉ネギ・・・・・・・・・小1/2個
   米・・・・・・・・・・2合    

  ●ケチャップ・・・・・・・・大匙2
  ●固形コンソメ・・・・・・・・ 1個
    ●塩・・・・・・・・小匙1/2
    ●胡椒・・・・・・・・ 少々

    ●パプリカパウダー・・・・・・・・小匙1

   卵・・・・・・・・・10個

     牛乳・・・・・・・・・100ml

     塩・胡椒・・・・・・・・・ 各少々
   バター・・・・・・・・・大匙2

 

クローバー作り方
   
  1 お米のとぎ水に30分程浸し、釜のメモリに合わせ加水「分量外」して

    玉ねぎのみじん切り・ササミを粗みじんにして加え●印を加え炊いて

    おく

 


  2  ミキサーに卵10個・牛乳・塩・胡椒を加えて10秒程攪拌します


  3 フライパンを中火で熱してバター大さじ1/2を溶かして全体に広げ、

             火を弱めて卵液1/4を注ぎ空気を含ませるように素早くフライ返

             しなどで大きく混ぜる


 

  4 卵の底面が焼けてきたら1のご飯軽めの茶碗一杯程度を卵の真ん中横長
     にのせ奥側の卵を被せるようにのせ、フライパンの端に寄せてひっ

     くり返しながら器にのせる

 

  5   同様に後3個作り、デミグラスソースをたっぷりかける

 

 

      

 ソースは

 

クローバー 材料

 
     玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
  にんにくすりおろし・・・・・・・・小さじ1/2
      シメジ・・・・・・・・・・1/2パック
  バター・・・・・・・・・10 g
      ★赤ワイン・・・・・・・・・・50ml
  ★デミグラスソース(缶)・・・・・・・・・・1缶「」
  ★ケチャップ・・・・・・・・・ 小匙1
  ★水・・・・・・・・・100ml
    ★カルメルソース・・・・・・・・・ 適量
       「フライパンに上白糖大匙1を入れ加熱して作る」
  ★塩 ・胡椒 ・・・・・・・・・適量
  
 
 クローバー 作り方
 
    1 鍋にソース用のバター・スライスした玉ねぎ、にんにくを加えて中火で
          炒め、シメジ・★印全部を加え全部混ぜ、沸騰したら 中火弱にして
     5分ほど煮込みます
 

  2  砂糖20gをフライパンに入れカルメラソースを作り1に加え2分程火にかけ

    味を馴染ませ塩、胡椒で味を整えます

    ※熱いカルメルソースを直接ソースに入れるとはねて危ないので

      少し冷めてから加える
 


 ●卵をミキサーで攪拌すると少し泡立てのようになりフンワリできます

      チキンライスは炊いてあるご飯を炒めて使用しても大丈夫ですよ グッド!

 

自宅窓からの今朝の富士山です音譜音譜

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト

p>