お子さんの大好きな物でレッスンは2本だて〜ミートボールのトマト煮込みとスティックブラウニー | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

昨日は寒かったですね
サークルレッスンが終わり外に出ると雨が降っていて、随分気温が下がっていて

ビックリです

今朝は風が凄い、部屋の中は薪ストーブのおかげでぽかぽかです
昨日は家に戻ると夫が熱々の野菜たっぷりの「すいとん」を作ってくれて有り、

寒さも吹き飛んでしまいました アップアップ

昨日のサークルレッスンはブラウニーだけでなく、夕食のおかずも一品とリクエ

スト、お子さんも好きなミートボールの煮込みにしました 
ケチャップを加えて少し甘めなトマト味で食べやすくしました音譜音譜

お豆もたっぷり入っています

 

 

ミートボールのビーンズ入りトマトソース煮

 



クローバー材料(4人前)

     牛豚合びき肉・・・・・・・・・350g
     玉ねぎ・・・・・・・・・1個
   人参・・・・・・・・5cm程度
   ひよこ豆・・・・・・・・カップ1/3
   キドニービーンズ・・・・・・・カップ1/3
     (A)パン粉・・・・・・・・30g
     (A)卵・・・・・・・・1個
     (A)牛乳・・・・・・・・大さじ1
     (A)塩こしょう・・・・・・・・適量
   (A)ナツメグ・・・・・・・・少々
     オリーブオイル・・・・・・・・適量
     ホールトマト缶・・・・・・・・400ml

     (B)玉ねぎスライス・・・・・・・・1/2個
   (B)ケチャップ・・・・・・・・大さじ2
     (B)中濃ソース・・・・・・・・大さじ2
     (B)砂糖・・・・・・・・小さじ2
     (B)塩こしょう・・・・・・・・適量
     (B)ローリエ ・・・・・・・・ 1枚
    

クローバー作り方

 1 玉ねぎ、人参はみじん切りにします

 



 2 ボウルに牛豚合びき肉と1を入れたら、更に(A)を加えて粘り気が出るまで
   こね、手の平にオリーブオイルを少量塗り、一口大のボール状に成形し
   ます。「時間が有れば混ぜた後30分程冷蔵庫で寝かす

 3 フライパンに油をひき、2を入れて中火で加熱し、表面にこんがりと焼き
   色がついてきたら取り出します

 

 



 4 同じフライパン又は鍋にトマト缶を入れて中火で加熱し、軽く火が通って
   きたら(B)豆類を加えて混ぜながらなじませます

 

 

 



 5 4に3を入れ、蓋をして弱火で10分煮込み、火から下ろし、ローリエを取り
   出し出来上がりです

 

 

 

 

 

こちらは昨日のミルヒの生徒さん達が焼いたブラウニーです

 

 

 

 

 

交流センター様のガスオーブンは1個ずつ癖が有り焼き時間なと、随分神経を使います

今回はブラウニー上手に焼けて良かった ラブラブラブラブ

お子さん達が学校帰り、転写シートで絵付けをしてあったので、とっても喜んで下さっ

たとの事良かったです
 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト