レッスンは太巻き寿司・・メイン料理も作りました「鶏もも肉と根菜のねり胡麻味噌煮込み」 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

空気は冷たいけれど日差しか有り嬉しい朝です

 

昨日はご夫婦でいらっしゃる生徒さんとレッスンでした

お電話いただいてから、もう半年たってしまいました

最初は包丁の持ち方やピーラーの使い方もできなかったご主人様、半年の間に10回

のレッスンが終わり、すっかり腕が上がってきましたアップアップ

スィーツもパンも作ってみたいとやる気満々のご主人様です

昨日、節分は終わってしまったのですが、太巻き寿司のリクエストです

手とり足とり?何とか上手に巻けました

ご主人様とっても満足して下さいました・・「なんだか出来る人になった気分」と得

意満々でした音譜音譜

一緒に作ったお料理は「鶏もも肉と根菜のねり胡麻味噌煮込み」です

 



 

 

 

 

鶏もも肉と根菜のねり胡麻味噌煮込み

 

 



クローバー 材料「3人分」


  鶏もも肉・・・・・・・300g
    大根・・・・・・・1/4本
  にんじん・・・・・・・1/3本

   水・・・・・・・・ 400ml
    ●味噌 ・・・・・・・大さじ2

    ※日常使用しているお味噌でもOK、味の調整ををして下さい
    ●ねり胡麻・・・・・・・大さじ1と1/2
    ●みりん・・・・・・・大さじ1と1/2
  ◎しょうゆ・・・・・・・大さじ1と1/2
    ◎料理酒 ・・・・・・・ 大さじ1と1/2 
      ◎砂糖・・・・・・・大さじ1と1/2 
      ◎顆粒だし・・・・・・・・小さじ1
    ごま油・・・・・・・・大さじ1/2
   
クローバー 作り方


 1  大根、にんじんは皮を剥き一口大に切っておき、下茹でして柔らかく

   しておきます

 

 2  中火で熱したフライパンにごま油をひき、もも肉に薄く薄力粉を振り
   焼き色がつくまで両面焼きます

 

 3 2に!を入れ水と◎印を入れ、ひと煮立ちしたら蓋をして中火で15分程

   煮込みます

 

 

 

 4  ◎印を混ぜ合わせ3に加え蓋をして、15分位煮込み鶏もも肉に火が

   とうり煮汁が煮つまり、トロリとしてきたら出来上がりです

 

 

 

5  器に盛り付け、大根の葉を散らします

   大根の葉は1cm程度に切り、耐熱容器に水と一緒に入れ電子レン

   ジ600Wで30秒程加熱します

 

 

 

 

 

ねり胡麻が濃厚なのですが優しい味わいにしてくれています

白ご飯にとっても合います 音譜音譜

レッスンしながらですと、つい写真をとるのを忘れてしまいます

今回も途中経過の写真が全然撮れませんでした あせる

 

レッスンのメニューは

 

 

 

  ★太巻き寿司といなり寿司

 

 

  ★鶏もも肉と根菜のねり胡麻味噌煮込み

  ★セロリのコールスローサラダ

 


 

 

 

太巻き寿司の作り方は下記へ・・・・

 

 

 

今日はバレンタインスィーツとお料理の二本立てレッスンです

9時からなのでちょっと慌ただしい朝です 音譜音譜

 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト