簡単!!日常の夕食に味付け一つで炒めるだけ~筍・ピーマン・挽き肉のオイスター炒め~今朝の富士山 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今朝は雲の多い朝です

富士山の雪も風で飛ばされてしまったのか随分少ないです

 

 

お節の残りも完食!!皆様のお家もそろそろ無くなってきましたよね・・

お仕事も始まり時間が無い、簡単に作りたいなぁ~

オイスタースターソースと創味シャンタン「中華だし」であっという間に出来上がる

炒め物はいかが?

挽き肉を使用すれば火の通りも早く、楽ですよグッド!

 

 

筍・ピーマン・挽き肉のオイスター炒め

 

 

 

クローバー 材料「2人前」

 

   豚ひき肉・・・・・・・・・・・150g

       ピーマン・・・・・・・・・・・一袋「5個」

    水煮筍・・・・・・・・・・150g

       椎茸・・・・・・・・・・・4枚
 

クローバー 作り方

 

   1 ピーマンの種を取り除き細切り、タケノコの水煮は細切り、椎茸は

      石づきを取り薄切りにする

 

   2  フライパンにごま油を入れて中火で熱し、豚ひき肉を加えてほぐし

     ながら炒めます

 

 

 

   3  2に火が通ったら、1を加えてしんなりするまで中火で炒める

 

   4 創味シャンタンを小さじ1で溶き、オイスターソースと混ぜ合わせ、3

           に加えて中火で炒め合わせ、全体に味がなじんだら、火から下ろし

     器に盛り付けて出来上がり

 

 

 

とっても簡単でしょ・・・・オイスターソースの旨みが絡まって美味しいです

サッと作れるけれど手抜きには見えない一品です アップアップ

 

そして今日からの夕食は新しくおろしたお箸で頂きます

 

 

お正月京都に出かけた娘からのお土産です

一緒にいただいたのは和歌山の梅ドレッシングとミカンポン酢です・・・

 

 

ローストビーフを梅ドレッシングでいただいたら、円やかなお味でとても美味しかったです

ミカンポン酢は今度しゃぶしゃぶでいただいてみましょう

どんなお味かとても楽しみです ラブラブラブラブ

 

さぁ~今日から今年度のレッスンの始まりです

年末に連絡いただいた新しい生徒さんも日曜日にいらっしゃいます

ケーキ作りやお料理がお好きになって長く続けてくれると嬉しいです 音譜音譜

 

今朝の富士山です

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト