ローストビーフの夕食は2日続けの丼物とお節の残りで・・今朝の富士山 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

今日からお仕事始め方達も沢山いらっしゃいますよね

そんな朝にふさわしいとっても綺麗音譜音譜雲一つない青空の中の富士山です富士山

 

 

 


お教室のお休みも後2日になりました
今日からはいつものようにレッスンに合わせた生活時間に戻さなくては・・
随分ダラダラとのんびりした時間を過ごしてしまいましたあせる

レッスンが始まる前に冷蔵庫の中の残り物を食べてしまわなくては、お節もね

 



暮れにローストビーフを焼いたので、メインはローストビーフ、シラスも有るので昨日は

イクラシラス丼でちょっと贅沢な丼ぶりにしてみましたグッド!
 

 

 

 

レシピは低温ローストビーフです

 


低温ローストビーフ

 

 

 

クローバー 材料「3人分」

 

   牛もも肉 (ブロック)・・・・・・・・・・500g

   玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2

   赤ワイン・・・・・・・・大さじ2

       ローズマリー・・・・・・・・・1枝

   レモン(くし形)………2個


 クローバー 下味
   EVオリーブオイル・・・・・・・・・・小さじ2
   すりおろしニンニク・・・・・・・・・・小さじ1/2
   塩・・・・・・・・・・小さじ1
   黒こしょう・・・・・・・・・ふたつまみ


クローバー 作り方

 1  ボウルに下味の材料を入れて混ぜ合わせます


 2  牛もも肉は冷蔵庫から出して全体に1をすりこみ、30分程置いて常温

     に戻します


 3  フライパンに牛脂を入れて強火で熱し、2を入れて、全面に焼き色が

     が付くまで焼き、赤ワインを加え10秒ほどしたら火から下ろします

 

 


 4  クッキングシートを敷いた天板に玉ねぎの厚めスライスを敷き3・ロー

     ズマリー・レモンをのせ120℃のオーブンで25分程焼き、そのまま10

     分程置いて粗熱を取ります

     「今回耐熱容器にのせ鉄板にのせました」

 

  5   4を取り出しアルミホイルで厚めに包み、2時間程放置しておき、完全

     に冷めたらそのまま冷蔵後に保存します

 

 

 

今回はわさび醤油で頂きました

 

 

 

ローストビーフに飾ってあるバジルは室内の暖かい窓際で育てています

我が家のキッチンは南側に有ります

チョッと有ると便利です音譜音譜

 

 

今日はこれからレッスンの材料の買い出しです

自宅用の食材もね

今晩からは日常の夕食です・・・

お餅やお節の食べ過ぎなので、ヘルシーな献立にしましょう 音譜音譜

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト