クリスマスケーキレッスン真っただ中!!朝からチョコ・粉まみれの昨日です♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は一日中粉・チョコ・オーブンと格闘です アップアップ

午前中は生徒さん5人とザッハトルテでクリスマスケーキのレッスン・・・バースデーケーキ

終了後は私もプレゼント用のザッハトルテやクッペ・バターフレーキを焼いて2台

のオーブンはフル始動でした

 

 

宅急便の方がドアーを開けると第一声が「美味しい匂いだね~」です

飾り用のマカロンを「どうぞ」とお裾分けしました音譜音譜

届く荷物が多い我が家、宅配便の方達とも顔見知り「お疲れ様」の意味も含め

て有る時にはお裾分けです

そんなマカロンを飾っての「ザッハトルテでクリスマスケーキ」です

 

ザッハトルテのレシピは下記へ・・・・

 

マカロンのレシピは下記へ・・・・・

 

 

 

生徒さん5人はこんな感じです・・・

 

 

ホワイトチョコでの模様は出来ない ~とおっしゃったのでアイシング用絞り袋

に溶かしたチョコを入れ絞り出し、砕いたアーモンドやアザランを散りばめて、マ

カロン、チョコプレート・ピックの飾り付けです

 

 

そして生徒さんが帰られてから私もザッハトルテ・クッペ・バターブレーキと格闘

です

私のデコレーションはホワイトチョコで模様を作り、後は同じようにマカロン等を

飾りました




              

                              
                           


一緒に焼いたパン焼きは・・・・・・・・

クッペにバターフレーキです

こちらはケーキと一緒に大阪の友達の元にお届けです プレゼント

喜んでくれるかな・・・・

 


 

今日もこれからクリスマス仕様のドームケーキのレッスンです

綺麗に出来るといいなぁ~音譜音譜

なかなか難しいですよね

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト