ちょっとだけ材料を代えて二種類のコールスローサラダ!自宅ご飯はホットドックや白菜のミルフィーユ鍋 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

 

 

 

昨日インフルエンザの予防接種に行ってきました グッド!

昨年は病院に着くと、人が溢れるように待合室にいたのですが、今年は随分

空いていてびっくりでした !!

予約時間より早めに行ったのですが、待つことも無く私も夫もご近所さんも、

すんなり打てて良かったです

 

今日のレシピは先日生徒さん達のランチにお出ししたビーフシチューのお供

に作ったコールスローサラダ二種類です

 

 

 

ツナ入りコールスローサラダと

リンゴ入りコールスローサラダの二種

 

 

 

 

クローバー 材料「3人分」

 

 ツナ入りの場合は・・・・・・・

 

   キャベツ・・・・・・・・3枚
   紫キャベツ・・・・・・・・1枚
   塩・・・・・・・・・・少々
   ツナ(缶・・・・・・・・・)1缶

 クローバー調味料

   マヨネーズ・・・・・・・・大さじ1~1.5
  プレーンヨーグルト・・・・・・・・小さじ
    酢・・・・・・・・・小さじ1
   塩・・・・・・・・コショウ少々


クローバー 作り方


  1 キャベツは長さ4cmのせん切りにし、ボールに塩と一緒に入れ、
        全体にからめてしんなりさせ、水気を絞る

 



    2  紫キャベツは千切りにしてそのまま使用

   3  ツナはザルに上げて軽く汁気をきる

  4  ボウルにキャベツ、ツナ、紫はゃぺつを加え<調味料>の材料を

     加え混ぜ合わせる

 



 リンゴ入りは・・・・

 

 


  キャベツ・・・・・・・3枚
  紫キャベツ・・・・・・・・1枚
  塩・・・・・・・・少々
  リンゴ・・・・・・・・1/4

 ★リンゴは良く洗い皮つきのまま芯を取り除き、厚さ1cmのに
  切り幅5mm程度の拍子切りにする

 ★調味料、工程2まで同じでキャベツ、紫キャベツ、リンゴを
   混ぜ合わせる

 

 

 

 

両方ともとても美味しかったです 音譜音譜

スーパーに買い物に出かけた時に余りにレタスが高くて購入をやめて、お安くなって

いたキャベツを2個も買ってきたので2日続きのレッスンにちょっと中身を代えて作って

みました

そして昨日の夫と二人のランチは・・・・ホットドッグ

朝からドックパンを焼いて、たっぷりのキャベツを挟みました

お供は柿と紅茶です

 

 

 

昨日の夕食は注射を打ちに行く前に、豚肉のミルフィーユ鍋を作ったので、後は有り合

わせで簡単に済ませました音譜音譜

 

 白菜・豚バラ肉を重ねて、味醂・日本酒・白だし・昆布でシンプルに味をつけて、かぼす

 の薄切りをアクセントに加えてみました・・・

 さっぱりしていて美味しかったです アップアップ




 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト